« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月29日 (火)

そこに隠れてても何も始まんない

Now 今日突然妻が「創った本読ませろ」と

しばらくマトモに読んでくれてなかったクセに

ものすごく突然だったもので思わず                                「何で?」と聞き返しちゃいました

ちなみにヤツに今までイチバン受けが良かったのは                                  ぷらねた本2冊目「sweet child O' mine」でした

というわけで「こみっく1-2」                                                僕は「めんどくさがり」なもので、ニュースサイトとか「巨大な板」とか                             見てないんですけど、何か問題は有ったんでしょうか?

僕的にはしごく普通の良い即売会でした

ただまぁ会場時に某女子とお話していたところ                                           開場と同時に人の波が一つ向こうの広い通路をものすごい勢いで…

いや。始めて見ました

歩いている人が一人も居ない開幕入場を

何も影響は無かったですが…むしろ「カッコイイなぁ」と眺めてました

僕のトコロはまぁ「いつものようなカンジ」でしたが                                     サンクリん時よりゃ良かったな

でもやっぱ「Men's表紙」は人目引かないですね                                     まぁでもいい。「人の目引く」ために本創ってるわけじゃないし

「りえちゃん」は全部無くなりました。有難い事です

あと「某氏」に「某女子」についての事情(上記の某女子とは別のひと)を伺い                    「…なるほどなぁ」…と

何か「ボタン」の掛け違いがあるのでしょう                                          でも俺的には応援したい気持ちになりました

なにやら「人間関係」について考えてしまった一日でした                             ご来場の漢には心より御礼申し上げます

即売会後は某氏(くどいけど上記のひととは別人)宅へ                                  九州ラーメン替え玉したあと「なんとか動画」のMADとか見る

いや。イマドキは凄いねぇ                                                俺がKID'Sの頃は「マッドテープ」でしたよ                                          今は動画でその上ネット配信(しかもコメント有り)だもんなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

キミが世界に存在している意味を知りたくない?

Ngg606 超久しぶりに車で即売会に行きました

「こみっく1-2」お疲れ様でした                                             車だったので酒が呑めず                                         仕方ないので九州ラーメン替え玉2っつかましてきました

今猛烈な勢いで呑んでます

詳細後日っていうことで帰還報告のみ                                           思ってたほど混乱も無くまぁ良い即売会だったんじゃないでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

…あの女は俺を愛している

Ngg605 というわけで「週刊りえちゃん」完成いたしました                             …えれぇ薄い

まぁいつも造ってるブツがムダにブ厚すぎるから…いいか

明日はよろしくお願いいたします

ところでようやっとこないだのキバ観れた                                                いやー。カッコイイな!音也パパのイクサは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

あぁ…やっぱ言っとこ

Now ここ数日「祭り」っぽくなってる…

「こみっく1」の見本誌の件

率直な僕個人の感想

いや「寄贈」はいいんです。別に

却って「保管先」はっきりしていてくれてた方が良心的というもの

ただ…なんで「それ」をこんな土壇場で誰にも諮らずにまるで「思いつき」                        のように言うのか

多分「思いつき」なのでしょう

思慮に欠けているとしか言いようがありません

日本人につきものの「危機管理能力の欠如」「想像力の不足」の好例です

事前に「…のようにしたいのですがいかがでしょう」と発表しておいて                            その上で「有志」をつのるのが当然かと

僕は「見本誌提出」はします                                             それが「礼儀」かとも思うし                                                自分の本は「描いて」発行されて」その時点で自分の手を離れている                             というのが僕の個人的心情だし(当然他の方への強要はしませんし出来ません)                    なにより「即売会」という「大切な場所」を創ってくれている方々へは                                最大限に協力したいからです

でも…なんか…です

「トラック島空襲」の折に「まだトラック島へは来ない」と勝手に思い込んだ大本営と                      「このくらいならしても問題ない」と思い込んだ牛乳屋さんとおみやげ饅頭屋さん                    それらとまったく同じですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

使い方がヘタ

Ngg604 次の次の「週刊りえちゃん2号」の下描き完了

なんか思いの外時間がかかってるな                                   ていうかなんか最近わたわたしてるな

まぁ「瞬発力に欠ける」のは前からそうなんだけど                            なんかたてこんでる

来週あんま時間取れないんだよなぁ

休みが2日あるから「それ」が勝負だな                                        でも昔より描くの遅くなったよな

思えばかな~り昔の「わたてん」の時                                              ミントさんコピ本キッカリ丸一日でやっつけられたのにな

昔より手ぇ入れられている…と思おう。うん

明後日の「こみっく1-2」は「週刊りえちゃん」の創刊号発行です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

ひまわりっ!

Ngg603 あまりにもあっけなく「腰痛」は全快しました                                 折角「接骨医」にも看てもらったのになぁ                                  ちなみにびょういん6年ぶり(前回は耳鼻科)

そして今週末の新刊コピ本「週刊りえちゃん」アッサリ完成                            土曜日に製本します

久しぶりだなコピ本

そして明日からさらにその次のBSへ向けて「週刊りえちゃん2号」執筆開始します                 噂によると今度のBS。ナマイキに色紙オークションもやりやがるらしいのですが                     ソレについては描く時間捻出できるかどうかわからん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

ギックリかよ!

Ngg602 今日日中から腰に違和感が有ったのですが

家に帰ってメシ喰おうとしたところ急激な激痛が腰に…!

ヤバイかんじで、でも仕方なくメシは喰う(流石俺)                              だが…!どうにも耐え切れずメシ半ばで這うようにベッドへ

痛い…つうより「ひきつる」かんじです!マジヤバイ!

あんまりヤバいので笑えて来ました

…というカンジだったので今日の更新出来ないだろうなと思ってたのですが                       痛いのになんとなく慣れてきたのでやっぱ更新。でも短めに

なのでサンクリについての事などはまたいづれ

流石に今回は病院に行きます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

男なら付随車について語るなよ!

Ngg601 やっぱ「クモハ」だろ?                                        「全電車」だよな                                          京急カコイイ

というわけでサンクリより無事帰還                                              呑み直してます

皆様お疲れ様でした

というわけで                                                       …すみません柄にも無いジャンルの事を主張してしまいました                            明日は「自分らしく」空冷星型18気筒の事についてでも語ろうと思います                    やっぱダブルワスプだよな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

整理

Ngg600 「週刊りえちゃん」ペン入れ終わったんですが…

まぎらわしいと思うのでここで発刊予定整理                                僕の場合「予定」ではなく殆ど「確定」ですが

サンクリ39「クラナド本グロリアス」

こみっく1-2「週刊りえちゃん」

BS「週刊りえちゃん2」

サンクリ40「リトバス本サルの歌」

夏コミケ「クラナド本上海バンドネオン」

です                                                        6月のリトバスイベントは…まだ考え中                                     正直「時期」がねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

向き不向き

Now というわけで「週刊りえちゃん」下描きも早々にペン入れ

まぁ順調なのですが…                                                つくづく俺の描く四コマって…                                           俺「向いて」無えなぁ四コマに

いやまぁ「出来」がどうこうと言うよりも

これ「四コマ」である必要性が無えよなー                                           とか

本当世の中の「四コマ」の得意な人のスキルがウラヤマスイです

ちなみに四コマで好きな作家は                                               いがらしみきおさんとキクニと「すべってる」時のいしいひさいちさんです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

週刊りえちゃん

Ngg599 というわけで新規作業

つか今度のG・Wイベント(こみっく1-2とBS)向けに                                しょぼくコピ本を新刊で出そうと決意いたしました

「週刊りえちゃん」

クラナドの仁科りえちゃん(と杉坂)の四コマ

なぜ「週刊」なのかのツッコミ不可。なんとなくです                                   まぁ「27日」と「3日」なので週刊と言えなくも無い

「ひとにやさしい本造り」を目指そうかと思います                                     大したもの出来ないかもですがよろしくおねがいいたします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

ぼくはくま

02 鼻唄

先週はずっと「くろねこめんば~ず~♪」と唄ってました                           職場とかで

今日は                                                          「コ~ブラ~♪」と

要は先週は宅急便を出したので

今日はいつものシゴトの「カーオークション出品車両チェック」で                             ACコブラ(もちろんレプリカ)見かけたから

家に帰ったら妻が「ぼくはくま。くま、くま、くま~♪」と                                     こないだウタダのCD買ったから

といったわけで今日から新しい作業始めようかと思ったけど                                     中途半端に昼寝(夜寝)したせいで体がぼや~っとして何も出来ず

くそっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

カンとイマジネーション

Ngg598 昨日「日本沈没」の去年やった版観てましたが

いやまぁ非の打ち所の無い駄作でしたなぁ

こんな文句なしのダメ映画久しぶりだったからウィキで調べてみた                     だけどなんだ?あんまけなしてくれてないなぁ

「デビルマン」のコラムはムチャクチャ面白い事になってるのに

まぁ「単なる和製アルマゲドンだ」という批判はあったけどそれだけ

いやぁ。俺にとっては存在が「デビルマン」以上に許せないなあの映画は                        なんせ原作日本沈没の「良かったところ」全部改変してたりオミットしてたり                          あと原作があえて「避けていた」要素とか「最小限」に留めていた描写ばっか                      展開されてたり                                                     日本のこの手の映画に付き物の「自衛隊の装備自慢」がウザかったり

ともかくも小松先生の原作は「日本が沈む」という事はまず「前提」だけど                       それはあくまで「描写の中心」ではなく                                                      「その事実を中心にどうやって世界が。人が動く」こっちがテーマだったのに

いや「それ以上のもの」が出来てればいいんです。                                         でもあれじゃあなぁ…

「M2バクダン」だぁ?ゲラゲラ

「つまんないもの」ばっか見てるから「そう」なのかもしれないけど                                 日本映画界の人材不足ってムチャクチャ深刻なんじゃないですか?

あぁ特撮(…なんて言えん。単なるCG)は良かったです                                       広い舞台で「おおきなもの」がユックリ壊れる様は

でもなぁ

なんか昨日は「これ」のおかげでテンション低かったです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

貴方を包む夜の天使は私

Ngg597 つーわけで次々回クラナド本「上海バンドネオン」ネーム完了

62P。なんとかほぼ計画通り                                       これで「夏」までのスケジュールが立てられる                                あ、ちなみに「上海~」発行は夏コミケです                                6月栗でリトバス本「サルの歌」                                         今度の4月栗で「グロリアス」

内容的には「描ける」かどうかは別問題として18禁…ですなこの内容

個人的に「オフセット」で初の成人向けです

…って言ってもまったくもって「いつもの俺のマンガ」なので                                   ある意味安心してください

さて                                                                  次は残りの即売会三つについて「どうする」のか考えよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

レスっつか私信

Ngg596 たま~にはコメントレス。ゴメンいつもこんなで

>nyoge氏                                                    はい。よろしくおねがいします                                     あとできれば「杏体育館倉庫」とか「ことみツッコミ人形の悪夢」                           とかもあるともっとうれしいです

>タイムリミットは近い                                                     この件に関してのタイムリミットは2ヶ月先ですw                                  いやでも「光陰矢のごとし」だから油断せずに生きます

ところで「次回リトバス本」見直し終了(つか殆ど変えてない)なので                         引き続き次々回クラナド本「上海バンドネオン」ネーム開始                                  →イキナリ終了                                                       …になりかけたのでちょっとブレイク

しょっぱなからシュミ丸出しのプレイ内容です。いろいろとゴメン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

華氏451度

Ngg595 密林でCD買いました。久しぶり

「モノノケダンス」とついでに「少年ヤング」                                   あと橘いずみ数点と「キバ」のOP曲

買ったら…                                                   何か間違えてたのか全部「二っつ」づつ届きました…

う~ん                                                             アイコン二度押ししちまったのかなぁ                                             中古品以外は返品しました

ところで「図書館戦争」観てみました                                             うん、作画が美麗。つか最近のCGはすごいな、ハデなトコロではなく                             アレほとんど原画「そのまんま」じゃないでしょ?「塗り」だけでなく

思ったよりお話が「まとも」そうなので来週も観ようかと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

歴史を変えるのか?ピリオド打つのか?

Ngg594 というわけで

唸っていても仕方が無いので次回作作業始めました                              リトバス本

というわけで

ネーム完成しました。大体32P                                                    つーかイッキにやったからぜんぜん見返して無ぇや。明日見返そう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

反省

Ngg593 というわけで無事脱稿して

あらためて今後の予定を考えてみるに…                                4月2回5月1回6月…2回?

多すぎだ参加即売会がっ!

いや今年の僕のささやかな目標として

①無理の無いスケジューリング

②参加即売会全てに新刊

ってのがあったんです                                                 だからちっと参加即売会数減らして少しでも手をかけて少しでもマトモなブツを                       …と思ってたのに

ぶっちゃけ「サンクリ」か「こみっく1-2」かどっちかだけで良かった(…とするとサンクリの方か)                    あと発作的に申し込んじまった「BS」…今は反省している                                あと6月の「リトバスオンリー」申し込みたいんだよなぁ…

…どうする?

いや机の前でうなってるだけじゃ何も解決せんぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

入稿完了

Ngg592 最近手塚先生の「ブラック・ジャック」読み返してます                            あれ基本的には「人情ドラマ」なんだけど…なんかいいな

あとまたさらに                                                    手塚センセイったら…おにゃのこが妙にエロい                                今観てもエロい

ジャパンの現在の「ロリ」いや「萌え文化」つくったのって

「アズマ&パヤオ」ラインだけど                                                 その方々は手塚先生のブツをオカズにしてたハズであり(以下下品なので削除)

といったわけでサンクリ新刊入稿完了いたしました

リトバススペースだけどクラナドです。ゴメン                                          単純に「順番」まちがえました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

生きている化石

Ngg591 地味に毎週楽しみにしてる「ダーウィンが来た!」                           今週は「シーラカンス」だったぜヒャッホウ

カッコイイ魚類

ヤツが深海で倒立してパラパラとヒレを動かしているさまをみて

Tu95「ベア」のプロペラがパラパラとユックリ回る様子を思い出した

そういえば「バジャー」読了いや「地味」で「有用」で「銃座」が付いてていいな                                今年の「世傑」は「爆撃機祭り」だそうです

…となると今までやってこなかった世界的に有名な「ボマー」ってぇとアレだな                     英国の生んだ「It's無骨」アブロ・ランカスター…やるな!

いや意表をついてツポレフTB-3かもしれんが…そりゃ狙いすぎだろう

でも個人的にはダグラスA-20「ハボック」やって欲しいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

太王思春期

Ngg590 妻がヨンさまの「太王四神記」を録画しろと言うので                           HDDデッキをいぢくるも…

ディスク容量が不足してた!もう番組開始時間が迫ってたので                      しかたなく録画全消去

まだ観てないヤツもあったんだがなぁ                                          まぁいいか

それよりも芽衣の「もっと…えっちなこと」が消えたのがイタい

んで                                                           肝心のヨンさまはあまりにも長いNHKの「前振り」にTVの前に座ってるのに飽きてしまいました                 録画してるから明日観るか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

戦闘力2…クズめ

Ngg589 昨日もラクガキしてたんだけどなんか画が荒れてました

で理由を考えるに                                             あー秋葉原行ったからかなぁ

なんつうかあちこち「萌えキャラ」ばっかで逃げ場が無いからなぁ                       昼メシ喰った九州ラーメン屋にも某アヤナミフィギュアがあった

あーゆーのいっぱい見ると…なんか「俺にも描ける」んじゃね?

とか妙な妄想が…ね(じゃあ普段の即売会はどーなんだyo!とういうのはとりあえずry)                    自分の技量の無さ(未熟…とは流石にいえないキャリヤだよなぁ俺)は                          重々了解しているつもりでも…やはり凹む

まぁどうでもいい事柄なんですけどね

随分前に誰かと「スカウターが有ったら自分の戦闘能力測れるのにな!」と                          話してたこと思い出しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

君の人生は満たされているか?

Now 今日無茶苦茶急に思い立って秋葉原へ出かける

PCのパーツ買うためでもなくメイドとキャッキャウフフするわけでもなく                          都合により「超人機メタルダー」の資料を探しに

秋葉原はいつ以来だろう?

たしか去年(今年のではない)の新年会の待ち合わせがここだった気がするが                                キツエンスペースだったビルが取り壊されて無くなっててショックでしたが                          かな~り離れたトコロに移転してました

んでメタルダーの資料…無い

DVDボックスなら何点か発見したんだが…高すぎ

イマイチ収穫の無い秋葉原でした

それにしてもこの街初めて行った三十数年前(小学生)は街の半分以上電気パーツ                           だったけど                                                                今は待ちの半分以上「おんなのコ」なんじゃね?

BY THE WEY

メタルダーの資料がありません                                                      とりあえず各軍団長の資料と軍団長専用のゴーストバンク出入り口だけは必要です                           (ほぼ名指しで)資料持ってたら貸して下さい。お願いします                                        次のサンクリで充分間に合います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

完成

Glorias というわけでサンクリ新刊クラナド本「グロリアス」表紙完成です

前回に引き続きヤローが表紙                                     うーん「目を引かない」ですなぁ

まぁしょうがない

あと…ギターがムズカしかった…                                                   サンバーストのストラトキャスターとういう事で…色合いはまぁあまぁだけど                                 それ以外がどうにも…「トレモロユニット」は見ないで下さい

「タバコ」は                                                             確か俺のいい加減な記憶だと「ママ・キン」のジョー・ペリー                                  いや違ったかも試練…

明日本文データまとめます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

今月の

Ngg588 今月の世界の傑作機

ツポレフTu-16「バジャー」                                        バイソンよりゃちっこいけど重爆だぞ                                         銃座があるぞ

いや最近は旧ソヴィエト機が定期的に刊行されててうれしいな                                でもやっぱ第一希望はポリカルポフI16「モスカ」だぞ

そして次回クラナド新刊本文仕上げ作業完了しました。ほぼよていどおり                       あした表紙塗ります

そして2                                                              コミック1-2チケ来ました。と12bです                                                   ていうか最初見たときよく来る不動産屋のマンション広告のダイレクトメールかと思った                       うっかり捨てちまうところでしたよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

クラナド総括③

Ngg587 もうそろそろフィニッシュにしよう

つかそもそも「アフター」有るのにまだ語れねぇよなぁ全部は

というわけで「TV版クラナド」に価値は有ったか?

まぁ結論から言うと「有った」わけなんですが                                 仮にアレ「京アニ」以外がやったら…どうだったんだろう?

…って考えてみたら激情版観てねえや。まぁいい、それは置いといて                          「投影晩夏ノン」を引き合いにして考えてみるに…

まぁまず「あそこまでのネタと作画へのこだわり」は観られなかった

でも…それ以外って…どう?                                                 結局「京アニ」でも「朋也ハーレム」だったし。展開的にギクシャクしてた部分も有った                     「原作を誤解無く読んだ」良識のあるスタッフなら…他のアニメーション会社でも                       やれたんじゃない…?

意外と「凡庸」だったんじゃない?「京アニクラナド」

…とある一点を除いて

それは                                                           例の問題の回                                                      この手のネタの作品にしてはめづらしく(多分)おにゃのこへのフラグ残らずヘシ折った!

たしかサブタイトル「逆転の秘策」

あの回は、文句無かった。藤林姉妹マジ泣き                                       (ついでに言うとあれで実質的藤林姉妹出番終了。以降智代空気)

…なんだけど                                                          「あれ」を「やれた」という事で                                                今回の「TV版クラナド第一期」は記憶に残る作品となったんじゃないでしょうか?                          まぁこういった結論でいいよな?

さて                                                                これで残された視聴番組が篤姫とキバなわけなんだが…

なんかアニメも観てみたいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »