« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

父さん、宇宙人が来るよ

Ngg626 今月の「世界の傑作機」                                       ダグラスA-26「インベーダー」であります

ハボックの弟                                                       なかなかの優秀機                                           「モッシー」「Ju88」と並んで「使える双発機」ですな

鳥養先生も執筆されているようで楽しみです

思えばコイツと「同期」の同クラス(上記2機は時期もクラスも違う)っていやぁ                    「銀河」と「ブリストル・バッキンガム」                                             両方とも「ありゃりゃぁ…」な機体なもんで(銀河のバアイ設計思想が『ありゃりゃ』)                     よくよく思えばオンリーワン・ナンバーワン

でも機体規模とか「P-61ブラックウィドゥ」と似通ってます                                       多分イギリス人なら「同じ機体」使いまわすだろうな(ボー一族見たく)                           贅沢だなアメちゃん

子供の頃コイツと「マローダ」と混同してました                                       だって同じ「26」で戦後「A-26」から「B-26」に名前変えてるんだもん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

人生は1・2・デカルチャー

Ngg625 もうこの出だしはいいかな?のタイミングズレ                                   マクロスF

いや…なんつうか                                              悪くは無い。むしろアニメーションとしてよく動いたいい作画                       …でもヘンな作画                                              とりあえず「萌え」対象にはならんな                                    でも細かいトコいい表情出してた

あとシェリるがどうにもポンコツキャラになって来たな。大活躍じゃねえかよ                       マクロスと「ナマタマゴ」は気っても切れない関係だしなぁ

あぁあと                                                             最近ランカがどうも…と思ってたけど                                             そうじゃない事に気が付いた

ランカってまだ全然キャラ育ってないって事に                                       「魅力が無くなって来た」んじゃなくて「まだまだ下積み」だったんだ

ようやっと今回多少…でもまだまだ                                           作品中の描写と同じですな

あ…だからいいのか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

いやな大人たちだねぇ

Ngg624 毎度おなじみタイミングズレの「キバ」

いや俺もたま~に9ボールやるけど                                    大抵呑みながらだからあんな上手く出来ないな                            お約束とはいえジロウさんカッコイイ

なんか名護さん。どんどん狂人じみてきました                                    ああいうキャラの育て方するんか…どうなんだろ?

「落し所」が気になります。まだお話前半戦なのに

でも今回もイクサ変身シーンはカッコ良かったなぁ                                         悔し紛れに足元に発砲するトコロの画とかとても良い

そして「歩く疫病神」音也パパ                                                    ヤツがだんだん暁に見えてきたよ

でもなんか今回のお話の結論になんとなく納得行かない                                「心の声に従え」=「心の声は自分の声」って                                             そんなカンタンにナットクしていいんか?ワタル?

なんかまだパパにダマサれてんじゃねえの?ヤシは

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

そりゃムリだって

Ngg623 何故か最近よく来るんですよねDMメールが

同人誌ダウンロードサービスの業者の方々から

まぁ…俺トコも「同人サイト」つか「ブログ」としてアレしてるし                                        そういう健作にもひっかかるのでしょうけど

でも「俺の」ほど「ダウンロード系」に向いてない作風も無いかと

だいたい一冊につき平均約60P(クラナドだけなら平均80P)ヘタすると100超え                       これだけでも…無理でしょ?

しかも、一応僕は「紙媒体」を前提に描いているので                                   「見開き」と「ページめくる」が演出効果の内に入っているのです。だから無理

しかも…やっぱり

僕のブツは最低「どれか一冊」でもじっくり読んでもらって内容をアレしてもらわん事には                      やっぱアブないですよ。いろいろ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

今日からは二人微笑みの旅立ち

11 作業しててなんとなく今日の表題曲を鼻歌で歌ってしまっていた                     らしく…

妻が「ノリノリだねぇ?」と寝てるのにわざわざエールを

おう。ありがと

といったわけで次回サンクリ向けリトバス本ペン入れ完了しました                              ペン付け替えた後苦戦した…なじまなくて

明日背景とかアレします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

儂に子は出来んぞ

09 吉例により「篤姫」                                         いや恐ろしいな「オバさん4人お茶会」                                         妙な緊張感と本寿院さまの妙な存在感(ズッコケる演技が最高)

瀧山さまはどうにも「爬虫類」チックでステキです

あのお茶会の「色々な髪型にされて遊ばれてる宮崎あおい」のシーン                            年配の人が観たらどう思うだろうなぁ…フザけすぎ?                                    俺的にはムチャクチャおkで久しぶりに「ナマモノモエ」しましたが(特撮以外で)

そして今回「堺雅人」なぁ…いい「眼」の演技

篤子を助けたシーンの眼のアップ。二種類あるみたいですが                              「真剣な後寂しさをたたえて眼を伏せる」のが最高!                                 これだけで「徳川家定」という人物を全部表現出来ちゃってるんじゃないですか?                              いい役者さんだなぁ

そして「お志賀」から「上様が好き」というあまりにストレートな告白を受け                          (当時の事だから)あらためて「……」な篤子

う~む!微エロ!

そして時代はどんどん動いてゆく                                               来週は「一橋慶喜@多分悪役」登場するのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

戦隊に喩えてみるに

08 今日なんとなく気が付いてしみじみした事

妻と出会ったのが「電撃戦隊チェンジマン」の時

ケコンしたのが「鳥人戦隊ジェットマン」                                              そして今が「ゴーオンジャー」と…

親と居た時期を…もうそろそろ越えるんですねぇ。あぁもうそんなになるのか

ちなみに「妻以外の」おにゃのことキャッキャウフフしたこと有る時期って                           「バトルフィーバーJ」「電子戦隊デンジマン」「科学戦隊ダイナマン」                           以上終了

やや不埒な考えを抱きアレしちゃった(未遂)瞬間                                     「恐竜戦隊ジュウレンジャー」「電磁戦隊メガレンジャー」「忍風戦隊ハリケンジャー」                           多分以上で終了だな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

ブッチ隊長は犬になってしまった

07 今日は残業で帰りがやや遅くなってしまい                          ちょっと疲れてたのでペン入れ作業はお休み

…にしたら

途端にものすげぇヒマ。ほんと何もやる事無い                                    あぁまいった

しょーがないからマンガでも読み返すかと思い本棚へ行って                             「僕の地球を守って」と「3×3eyes」と「パタリロ!」と「炎の転校生」と…                          …っておい!どれ読んでても朝になっちまうよ!                                             

とりあえず手塚先生の「ノーマン」にしときました。無難無難                                今度「0マン」も読みたいなぁ

(あ…そういえば炎転なら2~3時間で大丈夫だったか?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

往生せいやぁぁあぁぁ!

06 タイミングズレシリーズ2.先週の「マクロスF」

いやまぁもう「シェリる」な                                           「あたしの歌を聞けーッ!」でもうこりゃ好きにならざるを得ない                     まぁたしか2話でもそういうMCしてたけど「毎回」ならば尚更

たしか2話か3話で「フクヤマ」の歌ラジオから流れてたし                          「7」はアリ…っつーことで

いつかシェリるに「突撃ラヴハート」歌ってほしい                                    てかいっそシェリるが「熱気バサラ」のファン(ミーハー)だったりしたらもっといいな                     てかシェリるって「シゴト」の事意外けっこういいかげんっぽいから                             そういった「私生活」とかもまた良いな

…っとなんだかシェリの事ばっかですが                                           ハナシも良かったですよ。うん。なんせ細かい事いいっこなしの回だし

「モンスター」ムチャクチャかっこよかったなぁ。もう「博物館級」のシロモノだろうに                       それとも「クアドラン」と同じで中身は違うのかな?

だけど「ミサイル乱舞」はもういい加減飽きたです。もっと違う描き方やるべきでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

悪イ子ハイネェガー!

03 タイミングズレシリーズ。こないだのキバ

いや音也パパオンステージ。全部が名セリフ                                    話の流れの唐突さとか尻切れとか全然関係無しに                             今回のは間違いなく面白い。                                          いや何処で何しゃべってんだか油断できない                                  (「喰っちゃうぞ」とか「流すぞ」とか)シャンゼの「サバ」くらい良かったんじゃね?

それはそうと冒頭のキャッスルドランの中のシーンも良かったな

「音也との約束だ」とか

それで戻ってきてOP始まって…カッコ良かったな

そして「話の流れ」に何の関係も無く暴れる「聖なる凶獣」名護                            今回の変身シーンはかっこよかったな

なんかスッゲー久しぶりに「萌えまくり」で特撮見たな                                 「555第一話」とか「デカマスター100人斬り」とか以来だなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

あぁ朝までやっちまった…

Ngg622 とり急ぎ報告                                             サンクリスペース「タ10a」です

Cホールか…穴倉だな

でも多分「リトバス島」に入れてるだろう今回は                                あぁそういった意味良かった

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

一人コルホーズ

Ngg621 ペン入れまぁ順調なのですが

…だんだん荒れてくるよなぁペンが                                       どうにも僕の悪いクセです

つーかどんどん「進行」していくうちに                                         「良い線を引く」が目的でなく「忠実にノルマをこなす」事の方に快感を覚えてしまう                          …ってなわけです

いくら「唯一の趣味」であり「ストレス発散にもってこい」のスポーツ(?)だとは言え                  もうちょっとある意味「計画的」になぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

…先に寝た…!

Ngg620 また「篤姫」のハナシです。ごめんなさい

いやまたしても「宮崎あおい」さんの表情の演技に…ヤラレタ!                        「初夜」のね

ムチャクチャ不安そうな…でも時折見せる「気恥ずかしさ」                             やっぱ「絵描き」としても(あ…おこがましい)ああいった「表情の演技」は                よくよく参考にすべきだな

それにしても「うえさま」よのぉ…今後どうするのか                                    とりあえず「ただのうつけ」ではない描写が有った。やはりそう来るか(当然だが)                       来週が「キー」になるか。これは注目だ

そして注目がもう一つ「本寿院」さまだ                                        イカス演技してくれるな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

まぁ他人事だからなぁ

Ngg619 ウチのカイシャはスーパーのまん前2Fだから                                土日とか買い物客がいっぱいです

泣きわめく子供もいっぱい

自称「泣く子評論家」の僕としてはうれしいかぎり

泣いてる子供を遠くから眺めてるのが…すき                                        もちろん「真正にかわいそうな」子とか「痛がってる子」とかじゃあありません              それは本気で見たくない                          

「わがまま」言ってでんぐりがえってる子供                                         奴等が「どういった切り口で」自己主張をするのか                                     どういう「プレイスタイルなのか」を観察して分析します

主に「わけわからん系」(例:家に帰りたいのに自転車に乗りたくない)の                           のけぞり系のプレイスタイルが好きです

…趣味…悪いかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

シロウトめ…間合いが遠いわ

Ngg618 カイシャの行き帰りに乗ってるバス                                    なぜか「教官」が付いてる事が多い                                       「練習生」なんだね

何故なんだろうかと考えてみるに…あ

路線が単純で簡単だからだ

フジサワシティの駅ターミナルから「団地」のバスターミナルまで

それまで曲がり角ターミナル出口含めて5回。ややこしいとこなし                              全部デカ目の道ばかり。大して混まずに片道20分

なるほどなぁ

ちなみにウチは「終点」の団地からちょっと(2分)歩いたトコ                                酔いつぶれてても運転手さんが起こしてくれてラッキー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

東京パピイと呼んでくれ

Ngg617 次回サンクリ向けリトバス本ペン入れ開始いたしました

まぁぼちぼちね                                             梅雨のシーズンになるとまたゲンコー用紙のコンディションが                      イヤンな感じになるのでその前にペンだけでも終わらせねば

…ってまだそれは早いか                                         「夏コミケ向け」の方がシーズン的にはハマっちゃいそうだな

…やはり空調環境を改善したいよなぁ                                          エアコン…いやそれよりもこの「ヤニ地獄」の方が問題かなぁ?

最近手付かずの原稿用紙はタバコを吸わない離れた部屋に保管してあります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

俺は自分に罰を与える

Ngg616 激タイミングズレシリーズ

こないだのキバ                                              ついに「チェックメイト・フォー」登場

…って「チェックメイトフォー」って何だよ?イノウエセンセw

いやカッコイイ。この番組ホント「イケメン」揃いだよな                                   とくにワタルくん。いや「変身シーン」がマジカッコイイ

これ「去年の電王」が                                                    そういうキャラだったからしょうがないけど良太郎の変身シーンはちょっとアレだったから                  まぁお話の後半「話の流れ上とてもかっこいい」変身シーンはあったけど

本当「ビジュアル面」のみに限定して言えば今年の「キバ」は良い。あたり

あと「パワードイクサー」がね!                                             デザインまんまオモチャだけど                                                 完璧「建設機械」のノリで操縦しててカッコイイ

でも「大ちゃん」の殺戮…後味悪いよなぁ                                       ああいうエピソードって普通は何かしら「フォロー」がはいるんだけど…                          多分「スルー」するだろうなぁイノウエセンセ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

歌が通じる相手ならまだマシだった

Ngg614 激タイミングズレながらこないだの「マクロスフロンティア」

いや前半は相変わらず話運びが雑だったけど                                                                    「おっぱいメガネ」が段々いい味出してきてるな

でも後半はいいかんじ

シェリるがようやっと好きになれて来た                                              まぁなんつうの?アイツ「スキの無いツンデレ」だからなぁ                                 いわゆる一般的「ツンデレ」って「ドジっ娘」と紙一重(つかヘタなホンだと区別できてない)       だからな。そういった意味では良い「キャラの育て方」だな

最期の方でライブにからめて「クォーター」発艦でEDに流れるあたりセンス良かった

今回問題はランカの存在感が非常に薄かった事…くらいか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

規則がいっぱい法律いっぱい

Ngg615 実家へ「母の日」参り。母に花束プレゼント

親父が…また老けた。つかまだ稼動してる。ある意味スゲエ                       でも最近色々あるみたいでちょっと心配です

帰り際に「そういえば家の米が少なくなったな…」とつぶやいたら                    「コレ持ってけ」と未開封無洗米5kg

あぁ…なんてこと。でも花束の方が高いからいいか

それはそうと昨日の表紙                                                    アタマが「某国IQ1300のヒト」っぽかったので削ってみました                              多少マシになったかと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

細かいけど

Ngg613 いや「篤姫」面白いです                                        「視点」が特異だからいいな。「天障院」って普通「悪役」だから

先々週からちょっと出てる「一橋慶喜」多分悪役                          …として描かれる今回                                          だって天障院とムチャクチャ仲悪いんだもん

また今回感心したのが「宮崎あおい」さんの演技

細かい表情の移り変わりがとても上手い                                         特に「世継ぎを」と言われたあたりの「とまどい」と「はずかしさ」と「うれしさ」と…

まぁなんですか                                                           所詮「二次元」は「三次元」の名優にはかないません

…いやそれは「あたりまえ」なんだから参考にさせてもらいつつ精進せねばな

と…いうわけでもないんですが                                                    リトバス本下描き完成。今日の画像は「表紙」の下描きなんですが

ちょっと目の描き方変えてみました

自分としては目ん玉飛び出るくらい変えたつもりなんですが                                  多分ものすごく「ちょっと」しか変わってないでしょう

でも「覚悟」だけはな…一応

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

俺は鷹だ

Ngg612 最近「会社おさぼりウィキ」でずっと「F1関係」の記事読んでます

なぜか手ェ付けてなかった                                        とりあえず「ニキ・ラウダ」から始まって                                       「F1パイロット」総ざらえするよてい

いや「ゲルハルト・ベルガー」が妙にかわいいなぁ。オヤジだけど

「セナ」は最期にとってあります。やっぱ…ねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

霧の中の敵

Now GW明け出勤しました

んでGW後半5日間伸ばし放題だったヒゲを剃りまして                           いやなんかキモチイイ

ショリショリと剃れるわ剃れるわ

「テッカマンアックス」が延々と「ヒゲを剃るだけ」なブレードのあの回思い出しました

休みボケもほどほどに…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

言い訳も段々慣れて来た

Ngg611 「言い訳」つか「独り言」だよな

え~と昨日の続きで                                              とりあえずはこれ

1冊目:LittleWing
2冊目:トレイン・トレイン
3冊目:サルの歌
4冊目:My Revoiution
5冊目:パンク・ロック
6冊目:キスしてほしい
7冊目:情熱の薔薇
8冊目:リンダ・リンダ
9冊目:AliceMagic
10冊目:永遠のパズル
11冊目:リトルバスターズ!

リトバス本タイトルリスト。2冊増えた。うわぁ                                           要は「ムダに長くする」つかそもそも「続き物」ムダにやる…と

いや3冊目まではほぼ「1冊完結」です(多少のネタ引っ張りはあり)                           でもね、俺の悪い癖で

4冊目「My Revoiution」あたりから「事故」の描写入ってきます                              つまりはいつもの「俺流」                                                   まぁ「クラナド」ほど長くはやらないからクラナドみたいな捏造は無い…はず                       逆に言うと「クラナド本」は長く緻密に描けるからキャラ・設定の捏造は大いに有り…と

でも「情熱の薔薇」と「永遠のパズル」描きたくてリトバスやってるから仕方ないよな

「情熱」は姉御の切腹。「永遠」は「神北小次郎極道半世紀」です

あぁ…独り言

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

卑怯。未練。恥知らず~

Ngg610 というわけで                                               6月サンクリ向け新刊リトバス本「サルの歌」下描き開始です

いや                                                              リトバス描き始めてから「ご新規」の方増えたような気がしてるんです                            気のせいかもしれませんが…                                                 ただ…一つだけ明らかに違うのが

女性の方が増えた

これは…多分間違いない。うわぁい♪                                          先日のBSでもお声を掛けて頂けました。うわぁい♪

でも…                                                            やっぱ「俺」だから…

次の新刊。全33p中23pまでが「特撮ネタ」

です…                                                              あぁごめんなさいッ!

あ…でも「特撮ジャンル」出身の女性ならOKか                                       とか言ってみる

でも本当はもう一つ「ごめんなさい」があるんだよなぁ、次回作ではなく「次々回」だけど                        ごれについては明日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

だってアトミックLove

Ngg609 妻との外での待ち合わせのヒマつぶしに久しぶりに本屋へ行き

親から貰った図書券(ナサケナイ…)で本買う

「日本軍の小失敗の研究」                                    「孤独のグルメ」                                              「かっこいいスキヤキ」

「日本軍の小失敗の研究」 まぁ薄くてわかりやすい本

「今更」なことも多いし「?」な部分も無くも無い                                    けど全体として同意できる

「孤独のグルメ」良いね。ゴローちゃん                                              でも巷の噂の「新装版」かと思ったら…違ってた

「かっこいいスキヤキ」は「孤独」の関連陳列で置いてあったので購入                                  う~ん素晴らしい。「泉昌之」さんって…なんかスゲエ

あぁあと                                                                「孤独」の関連陳列かどうか良く判らんけどそのさらに隣に昔の顔見知りの                        単行本発見。うむ、元気にやってるようで何より

でも金が足りずに購入出来ませんでした                                          スマネエ、またいつか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

キミは誰とキスをする?

Ngg608 「マクロスフロンティア」観てみました。1話から

うん                                                        なんとなく話運びに「雑さ」が見られるけど。いいんじゃね?                      なにより「初代マクロス」が最初に目指して失敗した(と俺は思ってる)                     「青春SFギャグアニメ」にちゃんとなりそうな気がする

話運びが雑なのもなんか「マクロス」っぽくていいかもしんないし

というわけで「犬耳」描いてみたんだけど…やっぱ俺が描くと「広瀬」にしか見えない

ところでBS                                                           …は(中略)やっぱり「事前告知」は大切だという事がよくわかりました                            「りえちゃん」は「次に会う人のために取り置き」する分残して判定で完売。やれやれ

ご来場の方には心より御礼申し上げます

っていうかですね…                                                        今回「色紙オークション」でですね…

俺いっつも「出展する」だけだったのですが                                       今回「某氏」の色紙が妙に気に入り                                         しかも色紙に添えられてある謎の「えびせん」が妙にどうしても気になり

そのためにオークションセリに参戦!

「BS4」からずっと連続出場している僕ですが「色紙オークション」には初参戦

しかも自分のサイフに妙に小銭が多いことが気になっている今日この頃なので…

円単位のセリ

を演出してしまいました。ごめんなさい

…でしかも                                                            最期に「○○15円!」と来た後に「○○16円」と応じたのですが…                           イベンター「Aボーイ」の耳に届かずセリ終了

がーん

なんとも中途半端な結果に終わってしまいました

一緒に「円単位のセリ」戦ってくれた漢(多分知らないひと)ありがとうございました                      でもアレ「Aボーイ」からすれば迷惑千万だろうからもう止めておきましょう

というわけで今年の「G・Wイベント」は終了。おつかれさまでした                             残りのGW休みは「犬耳」描く練習でもしてます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

荒野にポツンとベビーカー

3 いや「ケータイ大喜利」観てまして                                    今日の「最期のお題」審査側と投稿側の認識にズレが有ったなぁと

審査側は「どういった画が描けるか」がポイントのメイン

投稿側は「語感」と「ソレ絵描き歌かよ!」というギャップがメイン

僕は「投稿側」に共感しましたが…                                                いや毎回楽しみなんですコレ

といったわけでBSでした。無事帰還。呑み中

例により詳細後日なんですが                                                      今日は何か…いや「即売会」についてではなく「その後」で…qrz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

カモメを燃やしちまえ!

Ngg607 「80日間世界一周」ちょっと観た

いや、いい映画なんじゃね?                                        ジャッキーカッコイイよなぁいつ見ても                                   サモ・ハン・キンポーも出てたしね

日本人にはああいった映画は撮れないんだろうなぁ

といったわけで「週刊りえちゃん2号」完成いたしました                                  明日製本します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

知らぬかホトケたぁまさにこの事

Now 昨日はカイシャの呑み会

久しぶりに日本酒でたらふくでダウン                                       這うように帰宅してそのまま沈没

…で今日はお休みでした

んで一日「りえちゃん2」のペン入れてて終わって                                         風呂にはいってふと自分の足を見たら

ヒザのところにでっかい青アザが…!

…ってどう考えても「昨日」やったんだよなぁ                                        アザのデカさからしてかなり強く打ったみたいなんだけど…全然覚えてない

みなさんも気をつけましょう

「りえちゃん2」明日には完成しそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »