« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

学園革命スクレボ

Ngg676 う~む無限ループ

「沙耶」今リプレイ19                                        なんとか「個別ルート」かと                                             でもまだえろくない

いやなかなかにシュールな展開。つか沙耶の                                いわゆる「ぶっちゃけ死んで来た」っぷりが…イイな

なんとなく「Moon.」の「無限ループ」思い出しました(スノコ…ね)                              だからあますとこなく楽しんでます

つか何回リセットしても…シナリオには関係ない…よな?                                     それくらい「死に」まくってます。ぶちゅっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

げげごぼうおえっ

Now リトバスEX

まだ地下8Fです。どこまであるんだ?コレ

いやまぁでもかわいいなぁ沙耶さん(百歩譲って)                              地味に色んな所に居るし

でもオプティカルマウスの反応がイマイチで殺されまくりです                                     まぁゲーム進行に問題は無さそうなんですけど

それとも俺がヘタクソなだけか?

それにしてもコミケまでに終わるんだろうか…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

俺の筋肉の中で眠りな

Ngg675 リトバスEXまだ地下迷宮くらいです。進行遅

うむ、ようやっと「沙耶」にも慣れて来た。自虐癖にも                             んで、ここまでやって来て…

冒頭の「世界の秘密を知っている」を選んでそれから                                 あまりにもあからさますぎる「沙耶」へのルート

やっぱ「再プレイ」したヒトがまずここへ来る…という想定なんでしょうな

各ヒロインキャラがほぼ「とおりいっぺん」の「オイシイ所」厳選して狙って出てるカンジです                    まぁそれが「悪い」訳ではないんですが…「狙い所」に素直にハマっちゃってるねぇ俺

それにしても「バッティング練習」が新要素てんこ盛りでムチャクチャ楽しいな♪                          「外野の謎の樽」が…もう

…にしてもちょっと笑っちゃうのがスパイっていう沙耶の設定

でもこの時点で「沙耶シナリオ」の「落とし所」推測してみるに…                               もしかしたら「ラストアクションヒーロー」かなぁ?シュワちゃんの

あまりにストレートすぎる設定とあまりにマンガチックな展開と                                あと最初のほうの恭介の反応で

↑もしかしたらネタバレかもしれんので一応伏せ                                            僕の推測は「推理」ではありません                                         「俺ならこういうストーリーにする」ってヤツです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

一人残されたのではない…という事なのですね

Ngg674 う~む小松さまの上京はまだでしたか

今日の篤姫

いやまぁ中村梅雀さんの怪演                                          井伊直弼って…やっぱ「ああ」だったのかな…とか思っちまう                         ちょっと首を捻るとカメっぽいw

天障院の扱いについて否定的な見解を示した後家茂にたしなめられた

その後の「不承不承」の反応がステキ

あと西郷と月照の入水が…史実なんだけどなんか「手に手をとって入水」みたく見えて                      どうにも…俺が生モノ萌えの腐女子なら…萌えたかもしれんが

でもそのあとの「一人助かってしまった西郷」の男泣きは…なんか良かったなぁ

あとあいかわらずの宮崎あおいさん。安心して見てられる                              「娘子のよう」と家茂に言われて憤慨して家茂をかしこまらせた後                                 こう…表情を和ませていたずらっぽく笑う…スローで再生したいよ

そして家茂に「家族」を認識させられて…改めて家定の言葉がリフレイン…                        いやyっぱ「回想シーン」でも存在感あるな堺雅人

そして次回は松坂慶子さんとの別れ…か                                        泣きが入るよな…また

*******************************************************

ところで「リトバスEX」                                                    バッティング練習のとことかかなり「新セリフ」入ってましたね。う~む全部聞きたい                          あとかなり細かくセリフが変わってる…これ沙耶シナリオに入ってるからか?                             沙耶というキャラ自体には…まだイマイチなじめんが

クドのなにげない仕草や描写に…欲情                                                    ハァハァ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

筋肉が恐縮してるぜ

Ngg673 本日入稿原稿が印刷所さまへ届き…                                   さっそくご指導いただきました。「修正」

うわぁ

ありがとうございますっ。やっぱ慣れねー事するとな…

というわけで「エクスタシー」沙耶出てきました。舞みたいなカンジで

ふ~む                                                         Na-Gaさんキャラで始めて(俺が見たのが)巨乳系…あ、だから舞っぽいのか                          &武器…と

「闇の執行部」どこまで描写するんですかね?俺描いちゃったんですけど                         ネロス軍団

まぁいいや。まだ屋上から突き落とされたまで                                        でもなぁ…ちょっと描写が不親切                                               あの屋上「細工」しないと上がれない(by小毬)んだから                                そういった事に関する細かいフォローが欲しいな

んで、このまま「沙耶」なんだろうか?                                          俺的予定では「葉留佳→佳奈多→クー→困り→(順不同)→姉御→鈴」                       なんだがな                                                        つまりは「リトバス」ファーストプレイ時と同じ

ちなみに今は「野球」「バトル」全てやってます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

チーム名はリトルバスターズだ

Ngg672 入稿無事完了                                               んで買って来ました「リトルバスターズEX」!

でも「EX」ってなんかしっくりこない。「エクスタシー」だよなうん

早速プレイ開始「神なるノーコン」まで行きました…ってぜんぜんまだ序盤じゃん                         まぁ「思い出し」ながらもういっかい…ってカンジなので長引きそうです

でも「この世界の秘密を知っている」立場として…色々とリフレインする要素も多いな                 そもそも「冒頭」のあたり…これは「最初」の世界なのか「終わった後」の世界なのか                     それとも「おなじところをぐるぐるとまわっている」のか…とか                                    しょっぱなの恭介って東京へ徒歩で就職活動しに行ってたんじゃなくて…とか

理樹がかなり序盤のほうで「あれは『夢』なんだろうか」と言ってたり…ね

あああと                                                            やっぱ小毬…可愛いよあぁ。本当に好き                                           ヤツはやっぱ「声」で惚れたからな…やっぱいい

とはいえもちろん「すずきけいこ」さんは別格なのですが

あと「屋上」                                                     あそこってつまり「古式さん」の件があったから立ち入り禁止になってるわけで                          小毬が「あの場所」が好きな理由が「病院の屋上」であって…                             なんかこういった事こねくり回せばマンガのネタの1本や2本出てきますな                            ギャグ方面でもシリアス方面でも

とまぁこういった事考えながらやってるわけで時間かかりますたぶん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

空に銀河のナイショ話止まない

Cb1 余裕を持って金曜日完成で良いかと思っていたんです                         今日お休みだったから夕方まで寝てようと…

でも思い直して休日にしてはめづらしく昼前に起きて作業再開

よって表紙ともども作業すべて完了いたしました!明日入稿                              いやぁよかったよかった

だって                                                             よくよく考えてみてやっぱ「発売日」にプレイしたいですもん                                 「リトルバスターズエクスタシー」

無理に作業急ぐ事も無いけど無理に引き伸ばす事も無いもんな                           あした入稿後近所のエロゲ屋で買ってきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

それは温風扇と言うんだ

Ngg671 昨晩深夜妻が「暑い!」とブチ切れながら起き出して来て

「お前の部屋の冷風扇のせいだ!」と八つ当たり(される)                       部屋の構造上冷風扇を入り口に置いて廊下に排気してて

その廃熱で…というわけです

「今にはじまった事じゃねえよ!」とこちらもややキレ気味で

部屋の大改造(この入稿間際の時期に!)                                     冷風扇を窓の前に置く

窓の前は机みたいになってて1.2mくらいの高さがあるので冷風扇を置くと                      位置が高くなりすぎてちょっと怖い。それで今まで入り口廊下側に置いてたんですが…

やってみたら案外いい塩梅                                                 排気が外に出るから冷風扇の効率もUP

これならもっと早くにこうしても良かったなぁ…とちょっと反省

というわけで                                                     夏原稿本文仕上げ完成いたしました。やたっつ                                  明日表紙塗ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

木を見て森を見ず

Ngg670 ペン入れてる時はささいなひっかかりとかゆがみとか                            はじっこの失敗とかに一喜一憂しちゃってますけど

仕上げになるとそこらへんが全然気にならない

…っていうかもっとデカイ部分でのゆがみが気になる

やっぱ絵描くときは「絵全体」で描かないとダメ

細かいとこばっか気になってると全体ゆがんでるのに気が付かなくなるから                          …という風に自己分析&いいわけ

といったわけで仕上げ祭りそろそろゴールが見えてきました                                   なんだかんだ言って来週あたりから「夏コミ入稿締め切り」が見えてきます

なにより今週金曜日25日は「リトルバスターズエクスタシー」発売日です!                      今週中にはゲンコーケリつけます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

愛してる愛してる今は誰のため?

Ngg669 ちょびっとだけ昨日の続き

いや「お志賀の方」のドキュンっぷりに吹いた                             いやまぁよくもネチネチとイヤミ

最後の最後までスゴかったな

「演出」としてそういう役所だったので別にキライなわけではありません

ああゆうキャラは必要だよな、たしかに                                            でも「愛してる」って…あの時代は多分「言葉の意味」違っただろうなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

御台様はまだ23だというのに…

Ngg668 今日の方がグッと来たな                                       後ろで見てた妻が「えぐえぐ」してました

今日の篤姫

西郷と月照のシーン。ああ処理したか。ふむふむ

忠教(久光)さまようやっと出番。来週には帯刀さん京へ                      正助どんももうすぐ日の目見るぞ!がんばれ瑛太と泰三

そうして…ねぇ本寿院さま。あのオバチャン本当大好き                                「もう一度祈ろう」って一生懸命なとことかべーべー泣くとことか                         高畑淳子さんっていい役者…って調べてみたら「マリバロン」のヒトか!RXの                     うあ~気が付かんかった

そして何より今回は「天障院篤姫」宮崎あおいさん

お志賀に「すまぬ…」というときとか                                       「これで上様に近づけた気がする…」とか微妙な表情の妙

もうこの上なしだよ

あと最後の中村梅雀の「おとぼけ」に                                            「そうか…そういう事か…」カッコイイ!

うむ!この後の展開                                                    多少史実を曲げても天障院に大いに活躍させてほしい!                               実際に走り回ったのって「江戸城無血開場」の時とご維新後だけだけど                       もっともっと!                                                         です

それにしても「回想シーン」での堺雅人家定さま                                    あんまり今まで言いたくなかったけど…ビジュアル的には「バカ殿」                            いや実際に間違ってないんだけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

助けて黄門様!

Ngg667 仕上げの最中気が付いた。さてどうしたもんか…

すみません誰か教えて下さい                                         「黄門さま」…って修正要りますか?

ついうっかり渚の「黄門様」描いちゃってたのです                             もちろん「コックさん」挿ってる訳ではなくただそこに存在するのみですが

あと「挿ってないコックさん」…修正要りましたっけ?これはたしか要ったと思うけど                        「接合面」は…要るよな当然

いつもまったく考えてない(必要が無い)ことに悩んでます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

裸天国岩風呂温泉

Ngg666 というわけで夏コミケ新刊「仕上げ祭り」開催です

ひゃほー

サクサク進みます。いい調子                                            …ってそりゃそうだよな

今回出演朋也と渚だけ

しかも全編ほぼ「全裸」ですから。しかも全部アパートの部屋の中                               そりゃ進むわ

うっかり「手抜き」にならないよう、ちゃんと「おっぱい影」とかも付けて行こうと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

犬に犯されるなんて…っ

Ngg665 今日カイシャでネット徘徊してて見つけたコレ

http://www.gizmodo.jp/2006/12/humping_dog.html

かわいいかっこいいスゲエ!                                          ぜひ購入してウチのヤツも穢してほしいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

タスポ

Ngg664 そういえばタスポ

自販機でタスポが無いとタバコが買えなくなって2週間ちょい                     う~む

ちなみにタスポ作ってません。無駄な利権団体に協力する気無し                               そいでもってぜんぜん不自由してません

キヨスクで買うしそもそも最近カートン買いしてるし。ていうか

今日はじめて見ましたよ「タスポ」でタバコ買ってるヒト

まぁ「大失敗」だったんだろうけど「利権団体」的には別に困らないんだろうな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

離島戦隊サドガシマン第二話

Ngg663 というわけで夏のバスツアー予約取りました

サドガシマです今年は                                               初めて行きます。楽しみ

13日から2泊3日だゼ!

…あれ?そういやコミケは何日だったっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

痛かりし日の思い出

Ngg662 昨日「リーグ・オブ・レジェンド」も観ました

いやなかなか豪華でハデで良い                                       あれってアメコミ原作なんですってね                                        どうりでハイドがハルク(つか戸愚呂弟)

あれ観てて妻が                                               「そういや中学校のころこういう設定の小説書いたな」と

なんでも「歴史上の英雄が現代に蘇ってさまざまな問題をカイケツする」プロットだそうで                   それって…なんて厨な(ry

いや「中学生」だったんだから良いのか

俺も中のころはサンライズ系に夢中だったしな

というわけで夏の本ペン入れ完了。明日背景とかその他です

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月14日 (月)

己の信ずる道を行け

Ngg661 「ふたつの遺言」というタイトルだったけど家定様の遺言は…?

今日の篤姫

あくまですべて予定調和                                           とはいえ…

大老井伊直弼の描写が良いなぁ

「恐れ入りましてございます」この一言だけで着々と粛清を進めてゆく                          そして薩摩では攘夷の気運が盛り上がってゆく                                         目的が果たせず放心してしまっている幾島がやや気がかりですが…たしかもうすぐ…

そして「だいじなひと」二人のそのどちらの死目にも会えなかった篤子

斉彬様の文は…まぁこういう伏線だったことは判っていましたが                                  書いてあることの内容が「菊本」の遺書と…ほぼ同一(スケールのでかさは違いますが)

「己の信ずる道を行け」と

そしてもうひとり…いや「かけがえのないひとり」                                        家定の「遺言」つか「置き土産」の「御台所を後見人の一人として政治に参画させろ」                    という「政策」を形式上井伊大老に申し付け

…信用ならないから堀田老中にも言っておくのは                                           その場面の堺雅人さんの演技からも判る「冴え」でした

でもそれでおしまい

御台からの届け物の「白い碁石」                                                  今回最も印象的な…そしてそれを見つめる上様の…

あぁもう見られないのかあの「瞳の演技」                                            ともかくもいいもの見させてもらいました

さて「高橋英樹」「堺雅人」両役者さんの出番おしまい…でも「回想」でくらいは                       出てきて欲しいよな

あとは宮崎あおいさんだけかよ                                                とか思い(今まで実は封印して来てました)「篤姫」についてネット検索してみて                     今後の役者さん調べてみたら…

おう!「北大路欣也」「玉木宏」とな

勝の「北大路欣也」さんは素直にカッコ良さそうだなぁ                                   あと「玉木宏」の竜馬は…正直意外

でも好きな役者さんだし(千秋サマ…♪)器用そうな人だから                                  きっとイイ感じになるであろう。こっちにも期待だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

離島戦隊サドガシマン

Ngg660 毎年夏の恒例のはとバスツアー

今年は「佐渡島」という案が浮上!                                      いやいいんじゃね?佐渡。行ったことないし

お船にも乗れるしな

問題は「はとバス」のツアーじゃ無い事くらいか

まぁそれはしかたないかな

というわけで夏コミケ新刊ペンいれケツが見えてきました。もうちょっと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

危機脱出

Ngg659 最近よくモノが壊れるなぁ

というわけでキーボード新調しました                                     いやまぁ…色々有るもんですねキーボードって                               ピンキリ

結局せんえんもしない「なんにもヒネリの無い」ヤツにしました                         それでもちゃんとメーカー(周辺機器メーカー)モノ

ややタッチが軽すぎる以外は快適です                                           いや今までが重すぎたのか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

こわてた

Ngg658_2 O

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

来週もまた見て下さいね~

Ngg657 風呂上りの妻が突然部屋に乱入(ほぼ全裸)して来て

「ノリスケの親って誰だっけ?」ときたもんだ                                 ノリスケとサザエ一家の関係が気になったらしい                             突然に

よってウィキ

波平の妹の息子らしいな。マスオの従兄弟ってわけだ

それにしても妻よ                                                    オマエはノリスケの事考えながら全裸で何やってたんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

温床

Ngg656 部屋のPCの前の座椅子(床に座ってPC作業をするのだ)の                 座布団を交換しました

…え~と…いつから使ってたっけ?

たしか…今世紀には入ってた…と思う

えー、多分5年選手以上です

ビールとか焼酎とかコーヒーとかお茶とか説明しづらい汁とぁ                                 いろんなモノが染み込んで…

(中略)替えました。もう大丈夫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

一生一緒だアヒルのワルツ

Ngg655 演出がまたもや「光と影」の演出                                     以前の「あの回」と同じ演出家か?

本日の篤姫                                                一応尚五郎さん「反省」はしてたみたいw                                    でもって正助さんのセリフ「非情にならなければならない」

う~む説得力あるなぁ                                           大久保利通が言ってると思うと

「光と影」なんか演出手法が「メトロン星人」だねセブンの                                実相時昭雄さんにインスパイアされてるのかな?

「中立」であろうする篤子とあくまで主君の命をまっとうしようとする幾島                                その二人の「へだたり」を「光と影」を使ってとても印象的に描いていました

でもって「死亡フラグ」立てまくりの高橋英樹と堺雅人

いや…やっぱ                                                      今回は(今回も)堺雅人さんの「細かい所作にまで気合の入った」演技にやられました                「段々と弱っていく」家定さまは…「過激なメイク」がちょっと邪魔に思えるくらい…でした

あとは今回の宮崎あおいさん                                               前半「苦悩」とかあったけど今回は「かっこいい」これが前半                                 瀧山の「嘆願書」を「握りつぶす」でなく「黙殺」するあたりなんざ…シビれた                      (だから幾島とは仲たがえちゃうわけなんだけど)

でも「後半」はとてもかわいい。むしろ萌える

最後のシーン                                                       「やはり…儂も儂に生まれ変わりたい」あたりから…泣きながら見てました                            とてもかわいくて惨めな二人でした

来週は「前半の山場」です

勇者物なら「デッカード殉職」                                                 Gなら「ゼータの鼓動」

君は時の涙を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

森の人が怒った!

Ngg654 ペン入れしてる時の俺って                                         すぐ舌打ちする…「チッ」って

つかまるでナウシカの「蟲使い」みたく「チッチッチ」みたいな感じ

上手くペンが動かない時とかですね

なんとかならんか←なんともならん

ところでここんところのラクガキ。画が一定しません                                         まぁいろいろと変えながらだからこれもなんともならん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

なんかダマされてる…(byささみ)

Ngg653 ここんところの報道                                              「偽装ウナギ」

あのニュース見てたら…

なんだかウナギが喰いたくなって近所のスキヤへ行きました                          ウナギ旨かったぞ(多分○国産)

ところで

長年の懸案だった「ぶっこわれたOS」やっとキレイにHDDフォーマットできて                              PC完全復旧いたしました

あと完全に消えちまったトーンだけかきあつめればおk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

BS以来

Ngg652 ていうか「即売会参加」以外ではもしかしたら初めて

シゴトの所用で浜松町へ行きました                                いや~平日は人が多いですね

某工業会へ資料のコピーを取りに行く(ついでにほかの資料漁り)

速攻終了して午前中で帰りました

増上寺の方になんか旨そうなラーメン屋が有ったな。今度行って見たい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

昨日の続き

Ngg651 ほぼ独り言

なんせ「練習中」なもので                                             しばらく「似たよ~なカンジ」のラクガキしてると思います

カオアップばっか

あとなぜか「こまり」ばっかです

これは多分「エクスタシー」への期待の現れでしょう                                    わっほぅ

あと「おっぱい」ですが                                                   これは「夏」だからです。もう「そう」としか言えん

PS:ペン入れもやってます。一応順調

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

プロジェクトSORAMAME

Ngg650 気が付いている方は気が付いてると思います

「どうでもいい」と言えば「どうでもいい事」ですが                           ちょっと「目の描き方」変えてみようかと…                                           試行錯誤中です

僕のここ数年の目の描き方(瞳の中ではない)は                             だんだん「ソラマメ」みたいなカタチになって来てるんですよね

そして「正面顔」僕は演出の都合上多用するのですが                                  え~…なんつうんですか「全く正面とは言えない正面顔」なんですよね                       これも…一考の余地があるかも…と

いや別に「今の絵」が気に入ってないわけじゃないんです                              (つか『目』以前に僕の作画は問題山積なんです…それは判ってます流石に)

ただ「極端」になると

後々見ると「あちゃ~」ってなってる事が過去多かったので                                 それで…です

でも…どうなんでしょう?

もしよろしければ忌憚の無いご意見ご感想等いただけると助かります                      もちろん「ヘタクソ」「止めちまえ」でもかまいません

何卒よろしくお願いします。助けて偉い人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

透き通る夢の続きを見ていた

Ngg649 先日出会った鍵ヲタのガキ二人組み                              今日も会いました…!

つか「高校生」で毎日同じデンシャで通学してる                            というだけの話

今日はケータイの動画でずっと                                    「ツッコミ素振り中のことみ」見てました

あとTVクラナドの第一話                                          興味深々だったけどあえてそ知らぬふりしながらチラ見                                  僕の隣の初老の男性はガン見してましたけど

そいでもって今日は「話の内容」をじっくり聞き耳を立てるに…                           やっぱ本気で「鍵っ子」みたいです。若いくせに

まーでも                                                            「もう鍵はダメ」とか「これからは○○」なんでくだらない事真剣に考えるのって                    俺等同人野郎くらいのモンですよね。そういえば

んで                                                           俺がデンシャ降り際に最後に聞こえた言葉

「AIRは…よくわからん」でした

まぁ…そうだよな(俺も正確に理解してるかどうかは謎…つかたぶん曲解してる)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »