« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月31日 (木)

最大の危機

Rg487 街からタバコが消えてゆく…

いや禁煙運動とかじゃなくタバコが無ぇ                                  なんか2~3日前から報道はあったらしいんだが…観てなかった

JTのタバコが「マイセン」系から無くなってる…もう何処でも見つからない                  俺吸ってるの「マイルドセブンライト」理由は「何処でも買えるから」

外で呑んでる時タバコが切れても呑み屋でも手に入る容易さ                          それがこの銘柄選んだ理由だったのですが…真っ先に無くなった

よくタバコ買うカイシャの近所の「さわやかクリーニング」のお母さんが                 「4月半ばくらいまで入荷しないらしいのよ」と言ってた…

ど・う・す・れ・ば・い・い・ん・だ!

でも不思議な事に「洋モク」は入荷してる。外国産タバコね                          だから今「マルボロライト」吸ってます。値段同じだし

ていうか何だ?この状態?

「地震の影響で物流がどうとか」…が理由らしいけど                             だったら洋モクも同じなんじゃねぇの?

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4687497.html

いやなんか納得出来ねぇなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月30日 (水)

風になれ

1 今日Apeに乗ってて交差点右折した時

「あ…今リーンウィズで乗れたな」と思った                                     なんせブランクが長い事と                                         Apeってバイク、ちっちゃいクセに安定してて                                ドッカリ座って乗れて、そのくせ軽いからオーバーアクションすると挙動が恐い

いわば「上半身」だけでそこそこ乗れちゃうんですよ

昔乗ってたヤツは全部ロードスポーツタイプで                               バイクの恐い挙動は「ステップに重心かけて下半身で車体を締めて乗る」                   カンジだったのを…思い出せた

コレ今日の収穫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火)

なぁパンツ見せてくれよ

Rg486 中坊がアタマに怪我をした。いやウチの金魚の「中坊」の事ね

なんだか1cmくらい皮がめくれてた。出血はしてないのでそのまんま放ってあるけど
まぁ…当然だよな。昨日もデカ追っかけ回して産卵させてたし
本当コイツ絶倫。精液止め処なし
いまだにものすごく立派な「青春のシンボル」追星全開だし

しかもコイツ本当に「Hなキモチ」な時って
「食い気」より「色気」なほどスゴい
他のヤツラがえさに夢中な時でもえさ喰わずにデカの尻おっかけてるしな
(しかもそのデカが一番のオオメシ喰らい)
だから中坊は体長で「二番目にちっちゃいヤツ」にほぼ並ばれてます
えさ喰う量の差だなぁ

それにしても
ウチの水槽でこんな安易に「産卵→孵化」があって
稚魚が元気におっきくなってるのって
この「絶倫魚」のおかげなのかもしれん
今年に入って毎週産卵してるデカもスゲェけどな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

まぁブラボーな日

1 今日はお買い物デー

普段平日は買い物に行けず。妻が仕事帰りに行くパターンが多いのですが
昨今のご時世でどの店も早めに閉店してしまっていて色々と物資が不足してまして
特にコーヒー。妻も俺もよく飲むのです。それが全然ない

なので今日は午前中から活動開始
まずは開店直後の近所のショッピングモールへ行って
まぁ最初に床屋へ行って散髪しようかと思ったら
…長蛇の列。ダメだコリャ

あきらめてホームセンターで金魚のえさを…長蛇の列。ダメだコリャ

全面的に「呑気な本日の計画」を見直して
ショッピングモールに入ってるスーパーで生活物資をまず購入

物は案外豊富にある
無いのは「納豆」と「水」
こればっかりは何処へ行っても全く無い

「納豆」は判るんです。関東圏の生産拠点が主に茨城栃木だから
今生産地はまだ混乱しているようです(納豆バイヤーの妻よりの情報)
ただ同じく混乱してて不足していた豆腐&豆腐関連商品は昨日今日で在庫が急激に回復
したそうなので(納豆ほど生産地が一極集中してなかったかららしい)
納豆は多分すぐ市場にあふれかえるでしょう

問題は「水」だよなぁ…単なるパニック心理
東京千葉で規定値を超える放射線量が検出されたからって…

被災地の(特に福島相馬の)方々には大変アレなんですが

そこから直線距離100km以上離れた神奈川県で騒ぐ話じゃない
どうにもなぁ…なんとかならんかこーゆーの

とまぁそういった感じで一連の優先事項を終えて
金魚関係
久しぶりに街道筋の金魚屋へ
思ったとおり「ホームセンター」は混んでても「ペットショップ」はいつもどおり
そりゃそうだよな

えさと代えのアナ公と予備の水温計と…
「俺の部屋金魚部屋計画」の前準備として
投げ込み式ろ過機「水作フラワー」と外部ろ過機「エーハイムクラシック2213」購入

「水作フラワー」は「90cm巨大化育成水槽」のサブとして使うため
90cmのサブには充分でしょう。フラワーは前から使ってみたかったんです

「エーハイムクラシック2213」はマルフォ~用60cm水槽用
「エコ」シリーズの「ワンタッチ呼び水」は使いやすそうだったけどそこまでは要らんし
構造的に「エコ」より「クラシック」の方が無理して無いカンジに見える

あと「エコ」のウリは「ろ材コンテナ」が取り出しやすい…だけど
どーせ外部のメンテするんならどっちにしろ一旦停止して取り外すわけだから
どっちでも変らん
なので値段の安い「クラシック」にした

そもそも「外部は信用できん」って言ってたのになんで外部買ったか?
その理由は

①そもそも「上部ろ過機」だとマルフォーたちを上見で鑑賞出来ん
②水槽引越しまでにろ材を醸造したいので今のマルフォ~水槽に外部ろ過機を付ける

です

60cmマルフォ~水槽のサブには「外掛け式」付けるかな。今付けてる外掛け式と同じ仕様にして
そいつは水槽オープンしてからでよろしかろう

といったカンジの買い物デーでした
散髪出来なかった事以外はまぁ満足

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

盗まれた過去を探し続けて俺は彷徨う見知らぬ街を

Rg485_2 GWに控えた「俺の部屋金魚部屋計画」

その準備のために部屋の整理を地道に続けてます                            色々な物を処分。主に過去に描いた絵

…いやぁ                                                         酷い酷い。もうちょっと「描けてる」かと思ってたよ…                             特に90年代後半頃のヤツが…酷い

判りやすく言うと「ことぶきつかさ」の影響を悪い部分だけ受けてるカンジで恐い                  そもそもが「金田伊攻」の悪い部分だけの影響も(コレは今もか)受けてるから                   かなりのハイブリッドだなぁ

でもマンガ的にはいいもの描いてる(←自画自賛)                          「せかいにいっぱいの花」とか「patience」とか読み返しちまった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

俺…この戦いが終ったら故郷に帰って結婚するんだ

Rg484 今更こんなカミングアウトされても困るでしょうが…

僕本当はこういうおんなのこの画ばっか描いて                                 ちょっと(かなり)えっちなまんがとかばっか描いてたいんだ

「萌え~」はなかなか理解できないけど「えろす」なら                              …そりゃあおとこのこですから

そーやってダラダラ暮らしてたいなぁ

まぁ今でも                                                    「金魚関係」で検索してウチ見に来た一般の方々は                             あまりに「アレ」なページでドン引きでしょうけど

…すみません現実に戻ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

藤沢番外地

Rg483 今日うちのブロックは夜計画停電の予定

なので日中からその準備。今日休みで家に居たので                              まぁ随所にローソク準備したりなんだりかんだりだったんだけど                     今日はうちの金魚のために一計を思いつく

金魚部屋に暖房を入れておく。暑すぎない程度に                               そうして停電になっても…暖が残って水温下がり過ぎないように                        それでも下がるには下がるだろうけどまだマシなハズ

そうこうして夕方停電の前にちょっとお昼寝                                     起きたら停電になってるハズ…

…停電してない?

アレ?でもそういやぁ                                                先週金曜日停電予定がしてなくて同じブロックのカイシャに行ったら停電してて…               な事があったっけ

「ハズレ1ブロック」なんだなぁウチは                                       なんにせよ良かった良かった

良かったついでに今日は作業できないと諦めてたんですが                         予定変更してペン入れ作業開始…そして完成!

コミ1向けリトバス本「情熱の薔薇」ペン入れ完了いたしました                         今月完全に休日(とその前の日の夜)しか作業できなかったけど                        なんとかなるもんだな

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年3月24日 (木)

うちのチビ

1 ミニキューブで「いつも底に居るヤツ」どうも

単に「底が好き」なだけっぽい。えさの時には水面でバシャバシャやってる                       それはそうともう1匹不審なヤツ発見

どうにもユラユラ。まっすぐ泳いでない。つかほぼ真横になってる                      カレイ・ヒラメ状態                                                   どうにもよろしくない

そこで吉例に基きプラケースへ移動。プラケースが賑やかになった

今プラケースに9匹。ミニキューブに6匹                                        水量の差を考えれば妥当なセンだろう                                     でもこれ以上大きくなると…限界は近い

そこで「俺の部屋金魚部屋計画」で今のマルフォ~水槽にデカ目のヤツ移す                 予定です。10匹くらいかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

あるといいながある♪

1 こないだコンビニのアルバイト店員の兄ちゃんが

俺が後ろに居る事に気が付かないでポツリと言った一言

「なんだか…微妙に『ある』んだよなぁ…」

物資不足。モノがない。商品が無い
「そう」といやぁ「そう」なんですけど…
でも今週に入ってからのコンビニは
「弁当」は…少ないながらある
「カップ麺」は…先週はほぼ全滅だったけどそれも選り好みしなければまぁ買える

今少ないのって
「納豆」とか産地が限定される(北関東)ものとか
「お菓子」系。特にここん所流行ってたPB(プライベートブランド)商品
あと相変わらず電池

これが表す「意味」って

物流は回復してきた。直近必要なものから優先して生産量も回復してる
だけど産地の偏っているもの
生産力の弱いもの
被災地が明らかに必要としていて優先されるべきもの

そこらへんの回復にはまだまだ…だろうか?

素人考えではそこら辺が限界
ガソリンスタンドフィーバーはもう終った様子です
もう車の列は見られません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

また会おうぞ

Rg482 一日遅れで「江」観た

荻原聖人の石田三成はどういう風にキャラ造ってくんだろう?                      淀君(茶々)にいいようにあしらわれる…?いやわからんが                          もうちょっと宮沢りえとの「からみ」が今回欲しかったかな?                            「今後の歴史の動き」を考えると

「歴史の動き」といえば                                             今回鈴木保奈美が氷川アサミに「もし姉妹がなかたがえることがあったら」…で               泣いちまった…実際にあったから30年後に

それはそうと「前田利家の造反」については…触れられませんでしたね

でも大地康雄と鈴木保奈美がもう見れないのは残念                            名演だったなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

密度

1 ミニキューブで稚魚が1匹沈んでた

ひっくり返ってえらだけピクピクと…                                           あぁ…着底してた奴…もうダメか…                                            計画停電の犠牲者だ…

どうしようかと…

このまま死んでミニキューブの水質を悪くするのもマズい…病気持ってるだろうし

というわけで密度的に余裕のあるプラケースへ移す。糸稚魚3匹居なくなったしね                 やっぱり息も絶え絶えで…見ていられずにその場を離れる

小一時間後「遺体回収」のつもりで見に行ったら…

ずっかり回復してやがる。アレ?どういう事?

ていうかやっぱ「稚魚」って「くたばるのも早い」けど「回復」も早いんですよ                   以前もホースで吸い込んじまってショックでひっくり返って死にそうだったヤツが              小一時間で完全復帰したしなぁ                                        親魚なら「絶対助からない」状態から平気で復帰するし

でも「ミニキューブ」で×で「プラケース」で○な理由は?                       プラケースの方が良い点は…「密度」

そこでミニキューブに十匹(その時は9匹)居たうちからあと2匹チョイスして                   プラケースに移動する                                                 まぁミニキューブに十匹は稚魚とはいえ結構キツキツだったからなぁ

ミニキューブからチョイスした二匹のうちの一匹はミニキューブで一番デカイヤツ                  でも「タナゴ君」の方がデカかった

タナゴ君…もう二年前うちに来た時の中坊なみの大きさになってるもんな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

ガソリンクラサ~イ

1 ガソリンスタンドの行列

なんだかべらぼうな事になってる
今朝はいつもより多かった

まだ開いてないガソリンスタンド(それどころか営業するかどうかも書いてない)に
1~2kmの列。2~300台は居る?
コレ全車に給油はムリだよなぁ…

もしかしたら今日が連休初日だったかもしれん

「使うかどうかわかんないけどちょっと不安だから並んでみようか」
「例の噂のガソリンスタンド渋滞でもう大変だったよ…って休日明け出社の時の話題になるから」
とか

ふだん車使わないけど…入れるっつー

う~ん「エコブーム」は何処行っちゃったんだろう
「不要不急の車はいつも以上に使わないようにする」のが
いわゆる「エコ」であり「被災地支援」だと思うんだがな

「関東がいつ被災地になるかわからないじゃないか!」と言うのは詭弁
「将来この人間は犯罪を犯すから今のうちに断罪しとけ」というのと同じ種類の発想
だと思うんですよ

まぁ…そう言う僕も今週はずっとバイク通勤でした
「何が起こるか判らない」から…
これも発想の種類としては同じですね。人の事言えんか

コンビニにぼちぼち商品が戻りつつあります
電車もだんだん通常運行に近付きつつあるし
もうちょっとの辛抱でしょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

暴言…かもしれん

Rg481 今日朝は計画停電…しなかった

あれ?とか思ったけど…まぁ助かった
フツーに出勤
そしたらカイシャは計画停電してた

あれ?
俺ん家とカイシャ。同じフジサワ市内で同じブロックなのに…?

しかも
カイシャの自販機は当然停電で止まってた
だけど一応もしや…と思い1ブロック先の自販機に行ってみる
するとそこの自販機は動いてた

?なんだコリャ?
細かい「束ね」の差なのかなぁ?
もしくは本当に「フジサワ駅周辺」のみ限定的停電だったとか?

まぁ午後の停電も無かったから助かったけど
シゴト的にもウチの金魚たちにも(ウチは今日一回も停電しなかった)

明日の計画停電は中止だそうです
「計画停電」って…本当に必要なんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

非日常

1 糸稚魚ラストも居なくなりました

今度はカケラも残さずに…                                              まぁ…激しいよな「生存競争」は                                        せめて他の兄弟の血肉と成れば…良いのです

今日も昼間停電…寝てたけど。休暇だったし                                その間の出来事らしい                                                そしてミニキューブは「底にばっか居る」稚魚の他に                              まっすぐ体を維持できてない稚魚も…まだちゃんと泳げてはいるけど                  いっそヒーター切った方がいいのかもしれん…でも水カビが恐いよなぁ

マルフォ~水槽は水換えしたら元気になりました奴等は                         流石に「らんちう」とはいえ明け二歳魚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

事件はプラケースで起きてるんです!

1 今日も計画停電                                                午後の三時間ほど                                                  今日も稚魚…ヤバいだろうなぁ…と思い帰宅して点呼する                          やはり糸稚魚が1匹見当たらない                                             案の定水底で★…

まぁ…仕方ない。これも淘汰                                           つか普通の稚魚育成ならとっくに選別されてる

だが…問題なのは                                                  網で掬い上げた稚魚は上半身のみ…

何と!

こりゃあ…プラケース内の誰かが「喰った」…間違いない                       犯人(犯魚)はこの中に居る…

1タナゴ君                                                       見事なタナゴ型デブ4cm級「タナゴちゃん」の可能性あり

2リーゼント君                                                  黒まだらがリーゼントっぽい3cm級「リーゼントちゃん」の可能性あり

3ウラナリ                                                    以前出血痕が大量にあったやつ、体色悪い2cm級。しぶとく存命

4稚魚A                                                        5稚魚B                                                         6稚魚C                                                     コイツ等見分けつかん、2cm級。さすがにちょっとムリかも

7糸稚魚ラスト                                                                 なぜか生き残ってる1cm未満の一番小さいヤツ。タナゴ君と同い年とは思えん

犯人探しのついでに点呼とりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

コンニャクみたいな日本

Rg480 カイシャに「自家発電機」が届きました

いやそんなお上品なブツじゃない
工事現場でよく見るディーゼル駆動のアレ。デカイ
でも「発電能力」は流石
音が五月蝿くて(静音型とはいえ現場用だから)難儀した事を除けば
充分役に立ちました

今日初停電。3時間ほど。街中まっくら
最初は信号も止まってたけど流石にそれはすぐに復帰
特にどうという事はありませんでした

ただ「非常事態」はますます実感したな

家に帰ってみて…まず水槽
家に帰ったの電気復旧から1時間後くらいだったのでもう水温も元に戻り
パッと見は平穏でしたが

よくよく観察するとプラケースの稚魚が1匹★
短時間の水温上下…それしか死因考えられん
まぁ「糸稚魚」サイズの発育不良な子だったから…仕方ない。
そのうち「こう」なってた

あとミニキューブの元気者稚魚10匹のうち1匹が…ちょっと挙動不審
水底にずっと居る…でも落ちてきたえさは拾って喰ってるから…でも不審

あと3cm級の暴れ者稚魚二匹の腹のあたりにキズっぽいささくれ
一匹はちょっと出血してる
寄生虫に噛まれた…ようにも見える
ここらへんあんま「よろしくない」よなぁ…
とりあえず水換え。様子見

マルフォ~たちは
L型の背中の白ハゲがやや酷くなった。あとN型の背中にも充血が見られる
ここらへんも「水温変化」のストレスだろう
ろ過機停止の水質悪化も疑わしいけど
いつも人一倍えさをがっつくK型長胴型もやや喰いが悪い

こいつらにはキッツいよなぁ…二ヶ月もこの調子じゃあ

**************************************************************

…って今(22:30)地震があったぞ!
震度4…?
なんか…

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110312k0000e040075000c.html?inb=yt
この記事ついさっきの地震の件の記事じゃないけど

…なんか
http://kc.kodansha.co.jp/product/top.php/1234573945
田所先生の言ってるコトと似てるぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

大山鳴動して鼠1匹

Rg479 結局昨日夜の緊急出勤は無意味に…

だって停電しやがらないんだもん                                           まぁ停電開始予定時間にはTVではやかましく「JRが動いてない」とか

…えっ?!

急転直下!一大事!!                                                折り良く上司より電話。まさしく緊急事態                                     どうするか…の協議も空しくシャチョーは「いいから出勤しろ」と

金曜日、電車が止まってて西湘方面の社員4人俺が社用車で送ったんだけど                そのパターンを朝7:00前に即効手配して車(自家用車)で出発

茅ヶ崎と大磯と二宮に住んでる三人を回収出来たのが平塚AM9:00                        その時点で最遠方の鴨宮に住んでる人から                                  「今国府津で30分経ってもバスが来ない」との悲惨な現状報告を受けて                         泣く泣くその人には「…自力で出社してください」と残酷な言葉を残して会社へ向かう

壮絶な渋滞で結局会社に着けたのは昼前。普段の三倍以上時間かかった

早速カイシャで上司と今日以降の対策会議                                    極端な提案「全員自宅待機」とかも出たんだけど                                 結局今週一週間は「近くの人は徒歩、遠隔地は自家用車乗り合い」で落ち着いた              でも問題は燃料…

昨日今日で急に生活圏から生活必要物資が無くなっていってます                           コンビニから食料・水・乾電池。ガソリンスタンドからガソリン…                       ガソリンスタンドは殆ど閉店してて…                                         開いてるORタンクローリーが到着した(ガソリンが入荷した)スタンドは                  たちどころにわらわらと車が集まってきて長蛇の列…二時間かからずに完売

…何なんだ?この状況…

先週金曜日の「帰宅難民」といい(今日も発生してるかもしれん)                       今の南関東は                                                   「罹災してなくて人の死に触れなくて済んでる」だけの被災地です

この状況は一体何なんだろう…?                                              中途半端に「日常」が吹っ飛びました

よくラノベの気弱な主人公が憧れる「非日常」です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

ご利用は計画的にね♪

1_2 計画停電…

イキナリの発表でイキナリ対応…せざるを得ん                                    11時過ぎにカイシャに行って停電対策                                         ていうかデンキ無いと仕事出来ないんですけど?

そして帰宅して準備                                                 でも…一番困るのが金魚

三時間ろ過機とエアレーションが停まるのは…まだいいか                          暑い季節じゃないし…大丈夫とは思う

問題はマルフォ~水槽と稚魚水槽合計三つのヒーター                            三時間停まると…最悪20℃下回るな                                         そこまでは行かないにしても…3℃は下がるだろう                               今26℃なのでそれはヤバい

なのでさっきから徐々に設定水温下げてます                                24℃くらいにしとけば…影響最低限                                     本水槽はヒーター無いから無問題だけど                                     逆に本水槽はデカいヤツラばかりだからエアレーションの方がやや心配                       まぁ「水面パクパク」でしのいでくれ…もう三歳魚なんだから

被災地の方々のことを考えれば呑気に金魚飼育できてるだけでも幸せなんだから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

どっかの坊主がゲンパツは要らねぇってよ

1 冠水した仙台空港の様子がTVで流されていました

あそこの近くにあるカーオークション会場…大丈夫か?                            なぁんてこと考えながら(連絡は取れない)朝六時から夜十時までシゴト

松島基地では超貴重な(機数が少ないし何より高い)F-2支援戦闘機が                     瓦礫の山にうずもれてました…

それにしても困ったモンなのが「ゲンパツ」                                      炉心融解(かもしれない)だと?マズいじゃねえかよ

そもそもが一次冷却水を動かすポンプが停電で×                                   四つ有ったバックアップが全部×

素人が考えても…ダメだこりゃ。この対応は

たかが「大量の水」投入する事すら出来んとは                              いや「大量の水投入」が大変な事なのはわかります

でも「対策」の答えがハッキリ出てる事すら出来ないとは                        「原子力」という人類史上最大の危険物を扱ってる「お給料いっぱい貰ってる」                 ヤツラが

まぁ多分                                                          「揺れが酷すぎてバックアップ動力が壊れた」とか                               「バックアップ発電用の燃料が漏れ出してなくなった」とかが言い訳でしょうけど

「バックアップが無くなった時」の「バックアップ」をなぜ考えてなかったのかと                  多分「それは規定されてなかった」からでしょ?

あぁ…

最初の「発電車」の到着が遅れたのだってアレだし                            「消防車から水を供給してもらう」のが翌日ってのも…なんで「それ」すぐやらん?            「関係各部署への申し送りと調整」でしょ?また

あと「海水を使用」ってのが今日午後になって                                  コレ多分「海水」使ったら装置の全とっかえになってヤバいから結論出せなかった             …でしょ?どうせ

なんというかここらへんの「一連」って「日本」って国が凝縮されてるよなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

無事

1 地震

神奈川は揺れは大した事なかったけど振幅が大きい揺れで                          船酔いっぽくなりました。                                              ただ一時「大津波注意報」が出たから海岸沿いのウチは不安でしたが                       それは杞憂でした。                                                     とはいえ東北地方は被害甚大な様子で。気がかりです                               仙台に住んでる彼らは大丈夫なんだろうか…

ウチの被害は                                                       俺の部屋に世界の傑作機と大量にあるエロいラクガキがぶち撒かれてました                 あと四年前に友人から貰った冷風扇がひっくりかえってました

あと金魚部屋                                                        水槽の水が1/3ほどぶち撒かれて部屋中水浸し                                水槽の住人は全員無事でした

ただミニキューブのヒーターのコントローラーが水被ったらしく壊れたっぽい                      水温が33℃まで上昇してました                                          予備のヒーター(水温調節可)付けてとりあえず30℃にセット                          ちょっと不安

あとこの一連の騒動でカイシャでぜんぜん仕事にならなくて                       仕事がうず高く残ったまんまです                                           明日早朝出勤して処理しないと…間に合わん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

二ヶ月経過

Rg478 今日はげんこうがそこそこ進んだ。何より

そして稚魚が孵化してから二ヶ月経過                                  現在ミニキューブに10匹プラケースに8匹                                   ミニキューブの3匹とプラケースの2匹は「金魚掬い」サイズ

今日また幼魚用のつぶえさあげてみたけど上記5匹以外はまだムリそう               観察してて気が付いたけど。口のサイズは2cm級なら大丈夫そうだけど                   「吸い込み力」が足りなくて喰えないみたい                                  まぁデカい稚魚は喰っても吐き出すんですけど。固いからか                        アカヒレ用のえさはやわらかいからなぁ

でも10つぶくらい撒いといて30分くらい放置しておくときれいに無くなってるから              イヤイヤながら喰ってはいるみたい

まぁアカヒレ用のえさでも最近は喰い残しもなくキレイに無くなるんで                      水質悪化にはならないんでいいんですが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

キック・スタート・マイ・ふくらはぎ

1 今日バイクのエンジンがなかなかかからなくて…

(原因は単にハンドルロックしっぱなしだったから)一生懸命キックしてたら                     足が滑ってマフラーにふくらはぎ強打                                  アウチ!

まぁ痛かったけどガマンしてバイクに乗って帰宅しましたけど…                     6時間経った今でもまだ痛いんです…                                       赤いスリ傷は有るけど今はまだその段階                                        大丈夫だろうか明日…休みだけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

ゴミ箱を妊娠させるつもりですかっ

1 どうにもまた昼間やらかしたらしく

本水槽が白濁してました…またか                                              おかげでまた上部ろ過機が詰り気味                                       なので緊急清掃。しかも上部装着したまんま                                     もう大体詰まる場所は見当付いてるから

電源切って水槽の中で水中モーター外してそのままゴミ払って                             ただし一番ゴミが詰まってるインペラから先はそのまま洗面台に持っていって                  洗面台で詰まっていたアナ公の葉っぱと糞とドロと精液でヌタヌタのストレーナー                 洗う

デカたちはパニクってたけど気にせず5分で作業終了                                   水槽に手突っ込んでたのは1分も無かったけど

このまま春中こんなカンジなのかなぁ…                                          それにしても産卵された卵が全く見当たらない。食い尽くした…?                           それとも中房がオナってただけなのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

アタシだって女の子よっ!

Rg477 久しぶりにIt'sラクガキといったカンジだなぁ。それはさておき

丸二日赤をココア漬けにしました。                                         今日家に帰って雑把に水合わせ                                         ついでになにやらまたしても「射精容疑」のある白濁した本水槽水をちょっと水換え             赤を雑把に掬い上げて本水槽復帰

でも今回あんま糞してないなぁ…ココア慣れしたか?赤                             しかも各鰭の先っぽがちょっと溶けかかってる

う~む大雑把にやりすぎたか今回                                    赤にストレスかけただけで終った気がするなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

勝つのは賢いサルじゃ

Rg476 今年の「江」が今までのものよりリアリティがある箇所があった

明智光秀の年齢だ。大抵若めのイケメン風だからな                                   今年は見事にジジイ寄りのオッサンだった

というわけで今日の                                                 やっぱ上手い役者さんがやってると安心して観られます。大地康夫ね                      「あ…」ってなった時の表情なんか絵に描けませんよ(俺にはムリ)

あと「出陣が遅れた理由」について…ああしたか                                   たしか史実的には雪に閉じ込められて動けなかっただけ…だったと思うけど                   あの解釈の方がいいな                                             「安らかな日々を知ってしまったから…」あたり                                    実は「そう」だったんじゃないかな…とか思わされる

宮沢りえが最初にアレして上野樹里が落として氷川アサミがつっこむ                     この構図…もういい加減飽きてきましたけど                                    多分これで見納め

次回前半の山場

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

もう恒例行事

1 スクールペン使ってペン入れしてます

使用感は「でっかい丸ペン」掘るわ掘るわ原稿用紙を                                   でも当初の目的どおり「野放図に太い線」にはならないので良いのかと                     でもまだ上手く使えてないな。あんだけラクガキで練習したのに…

ところで赤                                                         ココア漬けに処しました

前回と同じく赤はアホの子だから網で掬うのも楽                             旋回よりデカくなった気がする

水槽水5ℓくらい取った15ℓバケツに赤放り込んで2時間くらいかけて雑把に水足し               15ℓにしてココア投入

でもなんかココア溶液あんま混ぜないで投入しちゃったから早速底ココア溜まる                         なんだかんだで注ぎ足してって規定量の倍近くココア入っちまった…                     明日沈殿してるココア吸い取ってきっちり水溶液作って足そう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

それぞれのそれから

Rg475 「シコースキー」ってまだ日本に居たんですね。これは失礼

思えばプロ野球一生懸命観てたのってベイ優勝した時あたりだからなぁ                      前世紀ですよ

それはそうとプラケースの稚魚で1匹腹がヘンな奴が居る                        出血痕が観られる。尻鰭のあたり。体も曲がってる                               最初一番でかいのにかじられたのかな?とか思ったけど                             泳ぎ方もヘン。時々ひっくり返る

でもえさ入れると普通の泳ぎになって喰いに来る…不思議

いや「不思議」とかのん気な事じゃなくて                                 良くて「畸形」悪いと「病気」                                               幼魚に多いという「腎臓肥大症」なのかもしれん…                            「虫」や「細菌」だと他の稚魚がヤバい

こいつだけ隔離を検討中…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

美の基準

1 デメコb

でっかい目玉。最近は体高が高くなってきた                                  真正面から見ると在りし日の鳳啓助みたい。ぶちゃいく                                 でも「デメキン的」には美しい体型だよなぁ。尾びれも長く欠損も無い                        とても「特売さんびききゅうひゃくえん」の黒デメキンとは思えん

でも惜しいかな左目が濁ってて、多分見えてない                                   でも「魚的」には無関係かな?最近はえさもしっかり取れてるし

ウチの本水槽。デカの体長が20cmに達してまして                               ワキン四匹は仲良しだけど…赤とデメコaは明らかにデカを恐がってます                    そりゃそうだよな。体長倍くらいだし(尻尾まで含めるとそんな差は無いけど)                   でもデメコbは生来ののんきな性格であまり恐がってない様子                           でもデカが暴れるとウワ~ってなりますけど、気にしてないみたい

このままのん気に大きくなって欲しいです

ところで赤がなにやらまたフン詰まり気味っぽい                                   またココア漬けにするか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

ささやかな抵抗

Rg474 ようやく開始しました。ペン入れ

やっぱり平日は時間が取れない…                                             かろうじて休日と水曜日だけは…

水曜日は自主的に「ノー残業デー」としております                           まぁ「実家へ行って親父の世話をする」という事で…                              いや実は毎週は行ってません…

でも「行く事多い」し…なので「ノー残業デー」

あとは休日の使い方ですが                                                最近は金魚が気になって休日でも早起きするので丁度いいんです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

昔シコースキーって

1 外国人選手が居たよなぁ。日本語的にやや卑猥な響きですが

今月の世界の傑作機は「ヴォートF4Uコルセア」シコルスキだね旧軍的にわ                       以前故牧英雄さんの筆による巻が出てましたが今回豪華版                             好きな機体だしぜんぜんおkなのであります                                     ナナメ下から見るとカッコいいんだよなぁシコルスキは

大直径プロペラのためにガル翼というのも良い                                   似たような発想で成功した機体って他に無いし                                    でもヴォート社ってけっこう「翼」で失敗してるって印象もある                           (F8の懲りすぎたギミックとか)

じっくりたっぷり楽しませてもらいます                                         フェルナンド・ソト大尉に敬意を表しながら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

夢~DREAM~

1 稚魚に幼魚用の直径1mmの小粒えさあげてみました

結果はまだ時期尚早。2cmクラスの稚魚は喰うの無理                                4cmクラスは…喰っても吐き出す                                         まぁ4cmクラスならそれ「しか」やらなかったら大人しく喰うだろうけど…やっぱ尚早

まぁ「5月」でいいかな…と

そして5月は…「俺の部屋金魚部屋化」計画です                                 今のところ計画にストップはかかってないのでやるつもり

俺の部屋全部キレイにして改めてデカい金属ラック入れて                            本(同人誌在庫も含む)とPCは今の金魚部屋(道路側の和室)へ移動                      金属ラックの下に水槽台(二本置ける奴)二個導入                             新たに90cm水槽と60cm水槽をもう一つ                                       合計90cm×1、60cm×2、45cm(変形で容積23ℓ)×1、15ℓプラケース×1                         以上の水槽群を設置

90cmにデカたち和金(親魚)四匹                                           錦鯉のえさ呉れてやって巨大化させるつもり

今までの60cmはデメコーズと赤。あと60cmに三匹じゃ寂しいから                       ニューフェイス(予定ではキャリコのリュウキン)入れて四匹                            デメキン・リュウキン水槽にする                                              いや…今まで「混合飼育ぜんぜんおk!」な飼育方針だったけど                        ここしばらくデカたちに翻弄されっぱなしのデメコーズとか見てると…ヤッパムリ                 …とか思うんだ                                                       赤の泳ぎがヘンなのも…デカたちが恐いから急いで行動しなければヤバい!               …と思ってるんじゃないかな…な気がして

新しい60cmにはマルフォ~たちを                                             夏には大きくなるだろうから今の変形45cmじゃキツくなるだろうから早めに              夏以降はマルフォ~たちの水槽からヒーター撤去して…冬には繁殖を狙います                 らんちうの繁殖…今年よりハードルかなり高し

変形45cmには今のミニキューブの稚魚10匹を入れる                               今年いっぱいくらいは大丈夫だろう

今のプラケースはそのまんま。予測では…まぁ夏越せるのは5匹って所だろうから       ろ過環境は大型水槽はぜんぶ上部ろ過機。サブに「水作フラワー」                        いや「外部」ってなんかあんまり信用出来んのですよ自分

変形45cmは今のまんま外掛け式。プラケースも今の「水作S」

こんなカンジかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »