« ZERO | トップページ | なんちって! »

2012年8月17日 (金)

あの夏を忘れない

というわけで2012の夏旅行より帰宅
南九州でした

鹿児島アチィ…でも思ったより都会だったナァ

まぁ色々と書けるネタ。ちょっと書きたい事等々有るんだけど
基本めんどくさいので一つだけ

「知覧特攻平和会館」

まぁ…当初の予想通り
あれだけのために足を運ぶ必要ナシ

まぁ「売り」の三式戦が…
たまたま1975年まだ小学生だったオレが藤沢で観てた機体
だったので「37年ぶり」だったんですが

信じられないほどの厚化粧
オマケに「244戦隊」の塗装
さらに「三式戦二型改」ってウソキャプション
一型丁だろうが、ハ40装備の

あと例の悪名高い「嵐山」からの四式戦
主桁ぶったぎったっつー…

デコイっぽい一式戦三型はまぁどうでもいいし

一番史料価値高そうだったのが海で拾った零戦52型丙(の前半部残骸)
三式13mm機銃が九九式二号銃よりデカかった
全長は99式の方が長いけど
あと印象的だったのがその三式銃を収めるための主桁の切り欠き
かなりデカく削ってた
ただでさえヘナヘナな零戦の主翼に…強度的にどうだったんだろ?
トーションボックス的には平気…とはあまり思いづらいが
モーメント的にも重くなるしなぁ

謎だったのはその零戦の下に置いてあった「アツタ」と書かれた工具箱
…これ本物じゃねーだろ?

更に謎だったのが、その冷戦の横に置いてあったエンジンとプロペラのセット

金属製3翔でエンジンは単列9気等過給機無し
多分「寿」だと思うんだが…金属製3翔多分固定ピッチ

九六戦2号2型…いや九五式水偵の?

どっちにしろキャプション皆無だしなぁ…単純にわからんかったのかもしれんが

ある意味「秘宝館」だよなぁあそこは
そういった意味では楽しかったですよ

|

« ZERO | トップページ | なんちって! »

コメント

飛燕、西武百貨店の屋上で展示してたよ、確か。
見に行ったよ。

投稿: 月光仮面 | 2012年9月 6日 (木) 00時57分

当時は西武じゃなかったよ。たしか。
俺的にもキ61は好きな機体なんで嬉しかったよ。
齢四十も過ぎると好きな機体はキ43(隼)になったけど。三型

投稿: ハリー多縞 | 2012年9月 6日 (木) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/164476/46727287

この記事へのトラックバック一覧です: あの夏を忘れない:

» 可愛いメダリストがヌード!フェンシング五輪ブリッタ・ハイデマン [おっぱい!画像動画ロンドン五輪フェンシング韓国VSドイツ時間測定疑惑ネット攻撃]
ヌード大公開 ロンドン五輪フェンシングドイツ ブリッタ・ハイデマン画像動画 [続きを読む]

受信: 2012年8月18日 (土) 00時57分

» 丸山桂里奈温泉大好き乳首もサービスなでしこジャパン [丸山桂里奈なでしこジャパン入浴画像流出騒動・銀メダル・女子サッカー]
丸山桂里奈温泉大好きブログで乳首スケ画像も!引退?空勘違い結婚表彰式 [続きを読む]

受信: 2012年8月18日 (土) 03時31分

» 小栗旬ラブホ浮気現場 画像・動画 [【浮気】小栗旬ラブホ不倫疑惑 涙目山田優 相手は?画像・動画]
ラブホ不倫疑惑小栗旬の流出動画のうわさを検証!相手は・・ [続きを読む]

受信: 2012年8月18日 (土) 04時40分

» 24時間テレビ愛は地球を救う懐かしいハプニング動画 [これはひどい!放送事故多発の24時間テレビ]
これはひどい!放送事故多発の24時間テレビ!アクシデントまとめ [続きを読む]

受信: 2012年8月18日 (土) 23時06分

» ジャニーズ 中山優馬 熱愛 彼女は女子高生 相合傘デート 盗撮画像・動画 [中山優馬 熱愛!女子高生の彼女 相合傘デート!]
NYC ジャニーズ 中山優馬、熱愛!女子高生の彼女!週刊女性 動画・画像 [続きを読む]

受信: 2012年8月19日 (日) 03時44分

« ZERO | トップページ | なんちって! »