« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月29日 (日)

人は罪を背負って生きている

「八重の桜」

山縣閣下よりかなり「ヒドい事」言われても
粛然としていたけど
大山には「薩摩に報復した…同じ思いをした事でしょう」と
山川中佐が重かったね

それ以外は全部「同志社」でのお話だったけど
熊本バンドの「メガネ君」なんか妙に今回キャラ立ったなぁ

「人の原罪」
それ以前のそもそもの「罪」
戦争だったとはいえ…が
今回のテーマ
だから最後の「病床」でのシーンが一番良かったですなぁ

ところで
今日の水槽メンテでもって
デメコ水槽の「ブチ」とマルフォ~水槽の「K型」
(両方とも♀)を入れ替えました

いや実は「水槽」はもういっぱいで入らないんですが
しつこく「繁殖」は企ててます

ブチ(東錦)とマルフォ~M・P型(らんちう)との
かけあわせ…そんな上手く行くか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月22日 (日)

全部持っていく

まずは「八重の桜」
やっぱ「西南戦争」ヤマだったな

ただ「ヤマのひとつ」にすぎなかったっつ…

今回「言いたい事」考えれば…それもそうか

でもなかなか良かった
特に山川浩と西郷(居るわけがないけど)のシーン
谷干城出るかと思ったけど…出なかったな

今後こういったストーリー展開なら
大山巌と捨松のエピソードとかやるのかな?
あと5~6回くらいか?やるの

あと
実は何気なく観てた「半沢直樹」
今えれー人気だしな
堺雅人好きだし(篤姫から)

演者がみんな「濃い演技」
アップの画像演出

この二つだろうなぁ、「当たった」理由

でも
あの「ラスト」
どうだろうね?

「続編」作らないと
暴動起きるか?
いや日本で言う…「起こる」なら「炎上」か…?

「脇キャラ」でスピンアウト編でもいいんですけどね
充分繋げられそうだし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月16日 (月)

ヌエデス

こないだ
酔っ払った勢いで書いた日記でもって

友人の人が心配して電話してきてくれました
ごめんなさい

まぁ「引退」とかなんとか
そんな事はいつでも考えてるし
ていうか「やりたいこと」があるから描いてて
それが「終わった」ので
それから「次」描き出すまでは「引退状態」ですからね

ていうか最近は「ぴくしぶ」で
週二回「やらしいの」描いて上げるのが日課になって
それでマンゾクしてて
ていうか「それこなす」だけでも精一杯…

でも
「ぴく」では
基本「エロ」
2~3枚くらいで「エロストーリー」として「完結」させる
こういうスタイルで
ここらへん「同人」となんら変わってません
ていうか「ダラダラ長いの」描く方が「描く」のはラク
「短くまとめる」方が色々と「やりがい」あります

ところで今日の「八重の桜」
やっぱこの「お話」って
ここらへんやりたくて始めたんだろうなぁ…と
色々な事がって「今」があるんだぞ…と

次回「西南戦争」
これ「後半のクライマックス」で良いのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月12日 (木)

国の名は…

右傾化してゆく社会

「なんちゃらミクス」によって
格差の広がってゆく社会

間違った「ゆとり」によって
「ゆとり」が醜悪化してしまった社会

「生」とは
「人間」とは
「生きている意味」とは

…正直
最近「創作活動」にかける時間が無く
「会社員」的にも落ち込んでる現状
まぁ「リーダー」職下ろされただけなんですけど

…中高年だから仕方ないんです
そもそもが俺が言い出したことなんだから
「管理職定年」は

いやそんなことはどうでもいい

正直「引退」するつもりです
「同人」から

そう考えてました

でも…今
ついさっき

また何かが
ていうか
「オリジナル」で描きたかったブツの

「オチ」がまとまったので
描きたくなりました

タイトルは「EAST AISIA」

基本は「太平洋戦争の日本人パイロット」の
「ベテランパイロット」のお話

「最悪パターンの架空戦記」です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 6日 (金)

7本目の水槽

なんだかずっと放置してました…

それはまぁいいとして
本日7本目の水槽設置しました
規格60cm水槽
らんちう稚魚用に

生き残った稚魚は結局9匹
(目玉取れた仔含む)

朝からじっくりと作業

途中トラブルふたつ
①らんちう稚魚水槽用の外部ろ過機
エーハイムクラシック「2213」買ったつもりが「2211」だった…マチガエマシタ
まぁ…仕方ない
頃合を見て♂水槽のサブの2213と取り替えよう

②デメコ水槽の水換え中にライト水槽に落っことした
あわてて水から出す時に…感電
シビレた
デメコたちは無事

そういえば最近ブチの挙動が不振だった
相変わらずヒレがグチャグチャな仔なんだけど
最近それに「コブ」ができてたのが昨日取れてて
ついでに水槽中にヒレのかけらがばらまかれてたのが
今日水換え時にキレイにしてやったら
今日は落ち着いてる

あと
「目玉とれた仔」やら「マルフォ~L型」やら
病魚を♂水槽に「病院」作って隔離
水通しのためのアナを大量にあけたプラケースを
♂水槽にセット。病院が完成

以上の移動の最中に
病院送りになったらんちう稚魚1匹★
あと雑居房に三匹入れたんだけど
いちばんちっちゃい仔が…行方不明

いろいろあったけど
らんちう水槽完成
いや「新規水槽セット」は何回やっても楽しい
今回照明はアーム式LEDデスクスタンド
ろ過機は「2211」「外掛け式ろ過機」「水作S」
「水作」と「外掛け」はらんちう稚魚プラケースについてたヤツ
そのまま移植です。

7本目
これ以上は入らないので
コレでフィニッシュです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »